2013/06/23 御荷鉾スーパー林道(その11)

その1へ その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ その7へ

その8へ その9へ その10へ

御荷鉾スーパー林道を走しり終え、スタート地点に向かいます。
本日のコースでは、距離的に丁度中間の折り返し視点で、これからが長い道のり約70kmで面倒くさいっすよ。
普通の人なら輪行ですかね。
でも、この未舗装路有りの長距離山岳コースはシクロクロスだから成せるものです。。。

本日初めての補給ポイント(13:24)
場所は多分、砥石地区辺りっすかね。

南牧村にある蝉の渓谷を久しぶりに見ました。(13:31)

ここを右折し、上野村へ向かいます。(13:43)
これから一山越えます。

塩之沢峠への上り。

旧道の湯の沢峠を越えるのは時間的に余裕がなくなるので、そのまま長〜い
塩之沢トンネルを通過します。(14:07)
約3.3kmありますが明るいし、比較的広くて交通量も少ないので、長い割には
恐怖感は無いトンネルですね。
トンネルの遥か上に本日通過した御荷鉾スーパー林道が交差していると考えると、
トンネルは便利ですが素っ気ないですね。

国道299号線に合流し、神流湖に向かって突っ走ります。(14:37)
写真右に曲がるとブドウ峠へ。

猿発見!
散々人っ気のない場所を走ってきたのに、獣に一匹も遭遇せず、交通量のある国道で
野猿を見るとは(笑)

国道299号線とおさらば。(15:14)
そのまま直進。

曇天になってきて、この先、少し雨に降られましたが、通り雨ですぐに止みました。

早朝に通過した御荷鉾スーパー林道の起点を通過。(16:13)
なんか感慨深いっすね。

そして、道の駅「上州おにし」に到着。(16:25)
シクロで山岳&未舗装路コース、距離140km、累積標高2450kmと流石にクタクタでした。。。
とりあえず、御荷鉾スーパー林道を自転車で走破して満足でした。

追記)
あっ、ついでに道の駅館内には、

土偶もありましたね!

関越自動車道が既に渋滞していたので、近くにある日帰り入浴「白寿の湯
でひとっ風呂浴びて、ゆっくりと帰途につきました。
濃い錆色の温泉で休憩所もあり、なかなか良かったですよ。