2013/03/02 狭山湖

走行距離 : 約30 km
自転車 : シクロクロス(LOOK X85)



おNEWのマシンの登場です。
結局、CADDXではしっくり来ずに、なんとLOOKのシクロX85を買ってしましました。。。
CADDXのフレーム一式は知り合いに譲り、そのパーツを移植して完成!
コチラがそのバイクです〜


スペックの詳細はその内、気が向いたらまとめておきますが、ざっと
STIはアルテグラ


ディレーラー系はDURA ACE(フロントも)


フォークは550gとシクロにしてはまずまずの重量ですが、LOOKならではしっかりとした造りで、
安心感がありますね。特に下りは。
ディスクブレーキブレーキは勿論、ロードのSTIにマッチするBR-CX75


ホイールは新調したdiossの手組で、
HUBはリアエンドが135mmのマウンテン系なのでXTR、
リムはSPANK VOMAXの29er系
ローターは軽量化も考えましたが、まずはスタンダードな160mmに。


タイヤとのクリアランスも余裕がありますね。
(タイヤはPanaracer CX 700C×32C)


リアエンドは金属製でがっしりとしてます。
これなら、大弛峠の様なゴツゴツとした荒れ地も問題無しっすね。


総重量は8.7kgと、ディスクブレーキ仕様のシクロにしては軽量に仕上がってます〜


今日は、その試走に狭山湖に行ってきました♪
(写真は多摩湖側の堤防)


狭山湖の堤防に向かう途中の工事中の場所にて


この様な道もシクロでは問題なく通ることができます♪
(わざわざ自転車で通る人はいないと思いますが。。。)


シクロクロスのレースのコースの様な道。


そして、狭山湖のダートへ。


マウンテンよりも勿論、登坂力は上です。
雰囲気的には、 「ガァー」 っと力任せに登れます。(笑)

六道山公園にて


展望台からの眺め。
遠くにスカイツリーが見えます!
だけどクッキリは見えず、花粉症の人には避けたい写真
多分、花粉か中国からの黄砂か大気汚染かも。。。


小平ふるさと村の前の露店で買ったイチゴ大福。
まるまるイチゴが入っていて、甘いのとすっぱいのと2度美味しく、
イチゴ好きにはたまらないっすね。
また今度、補給食に買おうっと。


ディククブレーキは、下りに非常に有効。
制動力も適度に良く(油圧式みにたいにキュっと効くわけでもないっすが、カンチやVブレーキ
よりも遥かに効き、程よく制動力があります)、これなら大弛峠の長野県側のダートの下りも楽しみ♪
(ご参考 2007年6月16日 2008年9月27日 2012年8月13日)


以上、シクロクロスはどこでも走れて、ストレスなく手軽に走れるのが非常にいいっすね。
さらに軽量に仕上げれば、ツーリングにも使えますし。
但し、ちょと値が張りますが。。。