2012/11/04 台湾・高雄市街サイクリング(その1)
走行距離 : 約27km
自転車 : ママチャリ


地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ


台湾の高雄市に出張で半月ほど滞在。
その間の日曜日に市街をサイクリングした。
台湾は今、日本と同じく自転車ブームであり、ここ高雄市は特に力を入れている。
そのため、レンタサイクルやサイクリングロード拡張などインフラ整備がかなり進んでいる。
勿論、出張なので、自転車は持ち込んでいないため、レンタサイクルで今日は市街地の
観光地やサイクリングロードを巡る事にした。

まずは、滞在先ホテルの近くにあるレンタサイクルの一つの拠点に行く。
(場所は地下鉄の駅”信義國”の近く)
因みに、今回の写真とGPSロガーはすべてスマホ(ソニエリのXPERIA acro HD)です。
スマホで用を足せるとは、便利になりました。

こちらがそのレンタサイクルの一拠点。
この拠点が市内のあらゆる所にあります(約40数か所くらい)。
元の場所に戻さなくて、違う拠点に置くことも可能で(乗り捨て)非常に便利。
詳細はこちらをご参考。


まずは機械にて、借りるために諸手続き。


手順が書いてあるので、この通りに実施すればOK。


会員証は無いので、クレジットカードを挿入して借りた。


因みに、漢字がわからないので、英語を選択。


最後に赤色のボタンを押して、自転車を取り出し完了。(8:15)
重〜いママチャリであるが、メリダ製で3段変速。
前輪のブレーキが妙に効きが悪いが、レンタルなのでまあしょうがない。。。
今日はこのパートナーと一日過ごそう。


まずは北上して、高雄市の中でもメジャーな観光地”蓮池潭”を目指す。
メインの通りは交通量が多いと思い、東京の下町の様に狭い裏通りを通過。


しかし東京と同じく、休日は交通量は少なかった。拍子抜け。。。


因みに、平日の朝はこんな感じ。
スクーターが嵐のごとく押し寄せてくる。
平日の一般道はサイクリストにとっては命がけっす(汗)


この様に市内にはGIANT系のショップが沢山ある。


高雄駅前を通過。(8:30)


北上中〜
すっかり、地元の人間になった気分。
コアな場所を走っているので、台湾人も日本人とは思っていないかも。。。



その2へ