2011/06/05 横浜港北(その1)

距離 : 約65km
自転車 : フラットバーロード(DE ROSA TEAM)



地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


今回は横浜をサイクリング。
・・・といっても港ではなく、内陸の港北辺りに。
横浜市内陸は自宅からそれほど近くは無く、遠くは無くと非常に中途半端な場所で、
なじみが薄い。
寺家という自然豊かな場所もある様なので、たまにはその周辺を走ってみるか
ということで、港北辺りにした。


第3京浜の港北ICを下りた辺りのコインパーキングに自転車を降ろし、そこから
スタート(9:25)

そして、鶴見川サイクリングロードを上流に向かって走る。


境川サイクリングロードと同じく、畑の風景が広がり、同じ横浜市でも港辺りとは
全く異なる。


寺家ふるさと村に到着。(10:10)
丁度、子供達が田植えの体験をしている様子。


そして、早速奥に進んでみると、まさに谷戸の風景。
ここが横浜とは思えない風景が広がり、ビックリ!


ついでに青山亭で補給。(10:40)


草団子&抹茶のセットは格別♪
草団子が暖かく、抹茶も程よい苦味でオススメです〜


寺家ふるさと村の風景はどことなく懐かしい感じで、大変落ち着く場所であった。
機会あったら、またサイクリングに訪れよう。

さらに上流に向かい、小野路を散策しようとしたが、整備中であった。
風情ある通りであったのに、少し残念。

さらに上流に向かい、結局、鶴見川源流に向かうことにした。

その途中に牧場を発見(11:55)
萩生田牧場という名前であった。
牛さん自転車に興味があってか、コチラを見ている。
(てな訳ないか)


現在は町田市の中に居るが、これも東京近郊とは思えない風景!
入笠山の牧場に来た様な感じ。


鶴見川源流はすぐ近く。


そして、以前も訪れた鶴見川源流に到着。(12:28)
時々、サイクリストが通過。
皆さん、あまり立ち寄らない様で。。。


鶴見川源流の隣も谷戸が見られる。


そして、戦車道を通り、鶴見川支流の恩田川へ向かう。


その恩田川沿いを走る。


谷本川と合流し、鶴見川サイクリングロードを走る。(15:53)
それにしても、恩田川の後半はダートが続き、走り難く、ロードにはあまり
オススメできない道であった。
その後、スタート地点へ戻る。



本日のバイク。
・・・と思ったら、全く写真を撮っていなかった。
スミマセン。。。