2010/4/30 磐梯吾妻(その1)
湯ノ沢温泉 → 土湯峠 → 磐梯吾妻スカイライン → 土湯峠 → 湯ノ沢温泉

走行距離 : 約92km
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG461)



地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ


今年のGWの前半はKGさんと昨年走った福島県の磐梯吾妻スカイラインへ。
勿論、距離的にも場所的にも(温泉街が多く、飲んだくれ?)日帰りでは無理で、
ツーリングの4月30日を挟んで、中ノ沢温泉の大阪屋に2日間宿泊。


ご参考に夕食。

温泉風呂は広く、雑誌にも載るくらいの心地よい風呂であった。
(お湯加減は熱くも無く、程良い温度でもあった。)

ツーリング当日、この中ノ沢温泉からスタート。(8:50)
磐梯吾妻スカイラインを福島市側から上る予定。

中ノ沢温泉の名物”天ぷらまんじゅう”の前を通過。
(揚げたてが最高であることは云うまでもない。 )


まずは土湯峠まで約500m上る事になる。


後ろを振り返ると、磐梯山!
頂はまだ真っ白。。。


今日は快晴であるが、非常に気温は低い。


以前、昼食を食べたドライブインを通過。(9:04)
ここを左折すると、裏磐梯レークラインへ。
そのまま直進し、土湯峠(福島)方面へ進む。


前方の山々はまだまだ白い。



横向大橋(延長350m)を通過中。


土湯バイパスは自転車は通行禁止の為、左折して野地・横向方面に進む。
下り方面・高速ロードバイクのみ可 としてくれないだろうか。。。


辺りに残雪が見られるようになった。


スキー場の横を通過。
なんと、ゲレンデが作動していて、コースの方を良く見ると、滑っている人の姿が
見える。
春スキーができる所の様で、道理で寒いと思った。
特に例年よりも気温が低いし。。。
ちと、この時期の東北の山をナメてました。。。



その2へ