2009/07/18 千葉の埴輪と飛行機(その4)


その1へ その2へ その3へ


懐かしき 13年前のPROP CYCLE のゲーム。
若い頃、ゲーセンで幾度と汗をかきながら遊んだものだが、
もっと極めるべきであった。
そうなれば、もっと強くなっていただろうし。。。
ローラー台がダメな(飽きてしまう)私であるが、一瞬、サドルとビンディングを
装着しみては・・・ と頭をよぎった。
wiiから何かしらゲーム形式のサイクル・トレーナーが出ても良いのだが。。。


ショップの様子。
レアな本やグズッズがある。


屋外の展示場。


YS-11も展示。
この様に名機を後世に残すのも非常に良い。
過去から日本の技術力の高さが伺える。

滑走路の南に位置しているので、すぐ傍を旅客機が離陸する。


スタート地点の芝山公園駐車場に向かう。
その帰途にある とある石材店にて。
太古から代々引き続いた埴輪の技術が活かされている。。。


その後、芝山公園駐車場に到着。(14:35頃)
(写真はその途中にある水田の風景。)



車での帰途に、道の駅の頭に"はにわ"と付いているので、
ついでに立ち寄ってみた。


その様子。
別に埴輪が売っている訳ではなかった。
駐車場はほぼ満車で地元の人々が多く、観光客相手よりも地元密着型といった
感じでしょうか。


富里町周辺はスイカの産地の様で、スイカのソフトクリームもあり。
因みに、あまりスイカアイスは好みでないので、バニラアイスにしてしまいました。。。




追記)

さらに佐倉市にある国立歴史民族博物館へ立ち寄った。
国立だけあって大規模であり、一つ一つ丹念に観ていくと一日は要するのではないだろうか。

んで、この博物館にも埴輪の展示が!

体育座りをし続け、あまりにも退屈なので
腕を伸ばしている埴輪君。


おっと、今回のコメントはここまでにしておきます。。。
この様に沢山あって、きりが無いので。。。


関東の各県でそれぞれ特徴があるとの事で、太古からライバル意識があったかも知れない(笑)
東京の埴輪は無いが、きっとオシャレなんでしょう。

ここでも、レアなキーホルダを衝動買い。。。



以上。