2009/07/18 千葉の埴輪と飛行機(その1)

走行距離 : 約20 km
自転車 : フラットバーロード(DE ROSA TEAM)


地図


※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ

その2へ その3へ その4へ


今回のタイトルが 千葉の埴輪と飛行機 ・・・とはなんぞや?とお思いでしょうが、特に
深い意味は無いので(いつもタイトルは適当過ぎますが。。。 あくまでも自転車の記録が
メインなので目立たないタイトルにしているつもりです。。。)、あまり深く考えないでくださいな。

関東甲信地方の梅雨明け宣言が既になされたが、本日は甲信地方の天気予報がよろしくない。
(3連休なので、初日にバリバリと山奥を一周しようと思ったのですが。。。)
東京や千葉の比較的南の方はかろうじて曇りの予報。
というわけで、まだ走った事の無い千葉辺りを散策へ。
今回は、以前から気になっていた成田空港の南に位置する航空科学博物館と芝山町の
はにわ博物館を訪れる事に決定。

散策なので ゆっくりと起床し、車でまずは芝山町の芝山公園駐車場へ。
その芝山公園駐車場に12:40に到着。



旅客機が丁度真上を通過。
この辺りは成田空港の滑走路の南に位置している。
離陸した旅客機は旋回しないで、真っ直ぐ飛び立っている様ですね。



ここからスタート。
本日は散策なので、平ペのフラットバーロード DE ROSA号。



芝山町立古墳はにわ博物館に到着。
芝山公園に隣接し、芝山公園駐車場からすぐ傍にある。(徒歩1分くらい)


入り口の演出が凝ってます!


¥200払って展示室へ。
その様子。
町立にしては立派です。




古墳時代の生活を再現。


数多くの出土品。


当時の衣服・装飾品を再現。
因みに、この衣類・装飾品をまとった祭り”はにわ祭”が毎年開催されている。
はにわオタクの人にはたまらないであろう。。。
はにわオタクが最後に行き着く最終形は 自分がはにわになって見ることである。



その2へ