2009/07/12 都内の庭園へ(その5)


その1へ その2へ その3へ その4へ


裏側の様子。
こちらからも豪華な佇まいが感じられる。


離れにある撞球室で撞球とはビリヤードとの事。
ビリヤード専用とは非常に贅沢でもある。




今日は都内をゆっくりとサイクリングしているので、都会らしくモバイルパソコンを持参。
S○NY TYPE Pで実測615g、パソコンも自転車と同様に軽量重視。。。
ド○ール・コーヒーで涼みながら、アイスコーヒー片手にインターネットを見るのも
おつである。
因みにストレージはHDDではなくSDD。
HDDはデリケートな為、サイクリングに持参するには少々手荒く扱えるSDDが
ベターである。
涼んだ後、帰途に着く。


都電早稲田駅 横を通過。(14:53)


JR中野駅の南辺りでを桃園川緑道に遭遇。(15:30)
ついでに散策してみる。



真っ直ぐな道。


タイルやアスファルトなどの道幅の狭い舗装路が続き、上空は遮るものが無いので、
猛暑の日に走るには チョット辛いかもしれない。
さらに風通しが悪い道であると、どうなる事やら。。。


これから本格的な夏到来なので、我慢できるかな?


一応は見ました。。。


暫く進むと”自転車進入禁止”の看板が!
直前まで この看板は見られず、バイク乗り入れ禁止の看板しか見られなかった。
ここまで自転車はどうだったんだろうと思いながら、通行を諦める。


ついでなので、起点(杉並側)に行く。(15:47)
因みに、ママチャリは通過していた。。。


三鷹駅の北部を通過。(16:26)
高層マンション2棟が建設中
駅周辺に高層マンションが計画されると、得てして論議されるが、やはり
その様であった。


その後、16:50頃自宅に到着。


長崎のグラバー庭等を訪れる場合には旅行資金と休暇が必要であるが、それが難しい
場合には、都内のこの様な庭園を自転車で巡ってみるのも良い。
自転車であると普段見慣れない町並みが多く目に入ってくるので、近場にもかかわらず
小旅行の雰囲気に浸る事ができる。