2009/07/12 都内の庭園へ(その1)

走行距離 : 約78 km
自転車 : フラットバーロード(DE ROSA TEAM)


地図


※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ

その2へ その3へ その4へ その5へ


ゆっくりと朝起きた為(昨日、緊急のアルコール会で午前様であった。。。)、先週に続いての
高速サイクリングを諦め、都内をゆっくりと散策した。
今回は目的地を特に定めず、山手線の北辺りを目指してブラブラする事にした。


自宅を10:30過ぎに出発し、いつもの通り五日市街道の裏道を走る。
吉祥寺からは五日市街道を進む。

その途中に雨がパラパラし始めて躊躇したが、これから天気が良くなると思ってそのまま進む。
最近では五日市街道が新青梅街道に合流する手前で右折して妙法寺前を通る裏道に入って
新宿方面に向かっているが、今回は山手線の北辺りを目指しているので、さらに北上する。

環七に出る。(11:27)
その頃には晴れ間が見え、気温も上がってきた。
空を見ると、そろそろ梅雨の終わりが訪れてきている様な夏空の雰囲気になってきた。
(本日、九州南部の梅雨明けが発表され、関東も間近に迫ってきた。)


中野駅前を通過。(11:35)
写真は駅北にある中野サンモール。
普通のアーケード街の雰囲気であるが、奥に進むと秋葉にも引けをとらない
オタクワールドとなっている。
自転車を見ながら語ったり,酒を飲んだり・・・ とある意味 相通じるところもある。。。
因みに、先日秋葉に行ったが、そのラジカン1階の電気店が随分と立ち退き、
シャッター街状態になっていた。
因みに、GPSの修理等でお世話になった山本無線さんは健在であった。
(追記)
 GARMINのサイクル用GPS Edge705は一般の電気店では販売されておらず、
 サイクルショップ等でのみしか販売されない様である。
 価格破壊を起こさないように いい○ねっと の陰謀が。。。


中野サンモールは混雑しているので、その横にある商店街を暫く走る。
中野チャンプルーフェスタというものが開催されるらしい。
そのイベントが来週の様である。
そういえば、ゴウヤチャンプルー等の語句もあり、そのチャンプルーとは何んぞやと
私同様に思った方、ご参考にwikiのリンクです。
因みに、私の本日のバイクのコンポは105とDURAのチャンプルーである。。。


新井薬師公園前を通過。(11:48)
日曜日らしく、皆さんのんびりとヘラブナ釣り中。


裏道を通っていると三井文庫なるものが。
利用資格は原則として20歳以上の研究者に限りる様である。
チョットお呼びでない史料館である。
で、そのまま通過。(11:53)
そう云えば、都内に三大財閥に関係する庭園があるのが脳裏に浮かんだので、
その関連の庭園を巡る事に決定。


目白通り不忍通りへと進む。
護国寺前を通過。(12:15)


ご参考に護国寺正面の通り。


まずは、不忍通りの1つ奥の通りにある庭園”六義園”へ。(12:30)
江戸時代の屋敷跡であるが、一応岩崎弥太郎が所有した庭園でもある。




あじさいの一部が萎れてきており、梅雨の終わりを感じさせる。


この通り広大な日本庭園である。
因みに園内の面積は87,809.41uとの事。



その2へ