2009/05/02 津和野&山口(その1)

走行距離 : 約185km
自転車 : LOOK 585

地図

 
※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ その7へ


本日の山口ツーリングの目的地は津和野。(因みに津和野は島根県にありますが。。。)
宇部市西岐波を7時過ぎに出発。

国道190号線沿いを走らず、その裏をほぼ平行に伸びている農免道路を走る。


農免道路が終わり、国道190号線に合流。(7:48)


新山口駅(旧小郡駅)の北を通過。(8:02)
以前、この道(確か昔は国道9号線であった?)は慢性的な渋滞区間であったが、
今は2号線バイパスが出来、交通量が減った。
その為、自転車も走り易くなっている。


国道9号線に入り、山口市街を目指す。
交通量が多いが、路肩が広く走り易い。


旧国道9号線を進み、湯田温泉街を通過。(8:25)


松田屋ホテル前を通過。


山口駅に通じる交差点を通過。(8:32)


国道9号線に合流。
このまま国道9号線を進むと上り坂のトンネルが数箇所あり、非常に危険なので
すぐ先にある国道376号線を進み、津和野に向かうことにする。
山口県の道路は全体的に信号が少なく かつ 道が良く整備されてるおり、
こちらのドライバーの皆さん、大変飛ばすので。。。


国道376号線を暫く進む。


そのまま国道376号線を進み、徳地から国道489号線に入っても良いが、山口市仁保の
道の駅「仁保の郷」手前を左折し、ショートカット気味に大原湖の方へ延びている柿木山口線
に入る。
走ったことの無い道を走るのもツーリングの醍醐味なので。
但し、峠がありますが。。。

左側に小さい頃、見学に訪れた事があるKDDI山口衛星通信センターのパラボラアンテナ
が見える。


因みにコチラは道の駅「仁保の郷」様子。
その手の方(道の駅のオタク)の為に写真を載せておきます。。。



その2へ