2009/04/19 ツール・ド・草津(その1)

走行距離 : 約18km(パレードラン含む)
距離(計測区間) : 約13km
高低差 : 約800m
自転車 : LOOK 585

地図


地図は、編集中です。。。


その2へ その3へ その4へ その5へ


昨年に続き、ツール・ド・草津に参加した。
昨年はコソレースであったが、今回はdiossのメンバー4人と共に参加。
私とKDさんは土曜日の渋滞を避けて、金曜日の夜(4/17)に草津へ移動。
宿泊先は民宿タイプの興亜館で夜22時過ぎの到着になる為、夕食無しの
”1泊朝食付”で予約。

写真は翌日朝の宿の様子。




料金は5,000円弱で非常にリーズナブル、おかみさんも愛想良く、気軽に宿泊できる
宿であった。(勿論、温泉のお風呂もあり)
宿泊客の年令構成により献立の内容を変えているらしく、我々年寄りの客にとっては
あっさりとした正に朝食らしい内容で満足。
因みに、昨晩はKDさんと2人なので、お決まりの晩酌。。。


宿からの眺め。
本日(4/18)も明日(4/19)のレースの日も、快晴の天気予報!
最高のイベントになりそうである。


宿を発ち、本日(4/18)合流予定のdioss他メンバーと合流予定の時間(昼過ぎ)まで
時間がたっぷりあるので、温泉街周辺をのんびりと観光。

街はすでにツール・ド・草津モード。
明日は宿泊客も草津住民の方々も沿道に出て応援するといった 街全体が歓迎ムード
につつまれる。
このイベントが春の訪れの季節を感じる一つになっているらしく、街の一大イベント
として定着している様である。


写真は湯畑。
いつ訪れてもこの豊富な湯量に圧倒されるのである。






湯畑の標高を一応撮影。
明日のレースでは、ここから標高差約800mの白根山を登ることになる。


西の河原へ。


再び温泉街へ。
温泉饅頭街を通るたびにお茶と饅頭をもらうので(皆さんもご存知と思うが)、ヒルクライムレース
に参加される方にとって体重増が天敵なので注意です。。。


良い子はダメよ!
おじさん達の様に悪い子は良いけど。。。



その2へ