2009/01/11 吉見運動公園 GP-mistral〜シクロクロスレース〜

走行距離 : 30分

自転車 : MTB


KGさんの誘いでGP-mistral実行委員会主催のシクロクロスのレースに参加した。
今年の初レースでもある。
・・・んで、戦いに挑む参戦というよりは参加といったレースの結果になった。
詳細は後述の内容を見てくださいな。。。


diossのマスターの車に同乗し、8:00頃に現地到着。
荒川の傍にある平坦で広大な公園である。


シクロクロスを所有していないが、カテゴリー1とL1以外はMTBでもOKの為、
diossから超軽量MTBを借りて参加予定である。
因みに、KGさんはカテゴリーM(マゾでは無く、マスターズです・・・)に参戦で、
私は3(初級者)である。

試走準備の為、まずは借用のぶっつけ本番バイクを手に持ったが、MTBにしては
非常に軽い!
早速、持参のXTRのビンディングを装着し、そしてシート高の調整をっと。。。
バキッ ぅん?
ガーン!!
いきなりシートクランプのボルトを折ってしまいました!
すんまへんdiossのマスター! 年明け早々、ついてまへんがな。。。 


まあ後厄の最中なので、諦めて作業続行。。。
厄年真っ只中だと、少々の事でも動じません。。。

因みに、シートのトラブルはこれで3度目。(3度目の正直のジンクスは生きていた!)

で、1回目は乗鞍ヒルクライムでの
シートが上がってダウンヒル仕様になったパターン
(結果は完走)


2回目はシマノバイカーズフェスティバルでの
シート固定のボルトが緩んでグラグラし、座れなくなったパターン
(流石に座る事が不可能になったので、結果はDNS)


3回目の今回は見事 シートポスト自体が固定できないパターン


でも、一応は走行可能なので、KGさんと試走へ。


この様な草むらや


溝などあり、バリエーションに富んだコース設定である。
それにしても、サドルが非常に低く、ママチャリに乗っている感じで走行中。
でもって、体を倒したりするとシートが動くので、曲がるときも殆ど垂直の姿勢で
走るしかない。。。


受付や試走を済ませ、いよいよ開催の時間に。
主催者の大山さんは かつてdiossのクラブに在籍していたそうだ。


レース開始前には30分程度のシクロクロスの基本技術練習会があり、トップクラスの
方が各ポイントの攻略法を披露。



そしてレースの時間になり、カテゴリーMのKGさんと共にスタート!
(因みに、スタートの配置が番号順に決まっている。)
私はほぼ前列ではあったが、いきなり多数に抜かれ、最初のストレートでほぼ中間へ。
ママチャリの様で全然スピードが出まへん。。。
しかし、MTBの特権で直線的に上り下りする溝はシクロクロスバイクよりも得意。
でも、斜めの溝や折り返しのカーブはシートが動くので、全くダメです。。。
そうする内に1週目が過ぎ、後ろのグループの辺りに。。。
ここで諦め、残りはクルージング走行。
3週目の鉄塔手前辺りで先頭に抜かれ、あえなく周回遅れで THE END 。。。
一応、最下位は回避。。。 結果も完走!


続いて、トップクラスのレースが始まる。
その走り。
スピードが違います。。。





以上、参加費が安価で、都内近郊でロケーションも良く、今まで参加したレースとは一味違って
随分アットホームなレースの雰囲気であり、手軽に参加できるので、興味ある方は是非参加
してみてはどうでしょう?



今回のバイクの写真。
KGさんのバイク。
私と同様にMTBで参戦。


私の借用したバイク。