2009/01/04 関宿(その1)
自宅 → 関宿城博物館 → 江戸川CR → 自宅

走行距離 : 約159km
自転車 : (ロードレーサー(LOOK KG585)


地図

※プロアトラスSV使用

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ


冬休み最後の日は長い距離を走ろうと思っていたので、関宿へ行くことにした。
ロードのウェアを着て走るのは昨年の10月4日以来、久しぶりである。
スッカリ寒くなり、冬季にいつも買いだめしている靴下用のカイロを靴下の上に張り、
自宅を8時45分頃にスタート。


志木市街を抜け、志木市役所手前で信号待ちしていると、歩道に史跡を発見。(9:20)
この周辺はいつも荒川に向けて通過するだけに過ぎないので、新たな発見である。
(志木在住および出身の方、ゴメンナサイ。。。)
その他に西原大塚遺跡等もある様なので、いつかは志木周辺も散策してみたいもの
である。
また、志木の名物としてどき土器クッキーがあるので、どんなにドキドキするクッキー
なのか食してみたい。。。



羽根倉橋を渡る。(9:53)
横風が非常に強く、フラれながら渡る。。。


いつもの様に、郵政庁舎横の橋を渡ろうとしたら、工事中で進入不可!
という事で、少し北に向かったが暫く線路を渡ることができそうに無い。


諦め、さいたまスーパーアリーナ横に架かっている歩道橋をロードバイクを担いで
渡るハメに。。。(10:22)
まあ、来週参加するシクロクロスのレースの練習にはなるが。。。


雰囲気の良い道を暫く走る。
この突き当たりには氷川神社があり、参拝者も多く混雑している様なので、寄らずに
岩槻方面に向かう。


岩槻市街を通過。(10:48)


クレヨンしんちゃんが舞台の春日部を通過。
しかし、春日部駅横の踏み切りには随分待たされてしまった。。。(5分位?)
因みに、後で調べてみると 開かずの踏み切り らしい。。。


前方に荒川の土手が見えてきた。


関宿橋を渡って対岸へ。
前方に関宿城資料館が見える。


関宿城資料館に到着。(11:53)
今回は館内には入らず、外のベンチでのどかな景色を見ながら暫く休憩。
その間、他のサイクリストを数人見かける。


快晴で筑波山も良く見える。
すぐ先には利根川。



その2へ