2008/11/23 都内散策(その3)



その1へ その2へ


木場公園にて。
丁度、バザーを開催中。
広大な敷地で人口も多いせいか 国分寺とは違って大規模なのである。


富岡八幡宮へ。
七五三の時期で、多くの人が参拝している。


深川といったらこの料理でしょう!
・・・で期待したが、七五三の予約のために満席の様で、あえなく諦める。


永代橋手前からの眺め。
汐留のビル群や東京タワーが望める。


永代橋上から佃島を望む。
人工的ではあるが、いつ見ても絵になる景色である。


佃島の高層ビル群(佃島リバシティー21)の傍を通過。


月島のもんじゃ街を通過。
12:30の昼時であり、どの店も待ち行列状態。。。
もんじゃを期待したがここでも諦める。
結局、昼食は築地近くにある手っ取り早い"てんや"の天丼になってしまった。。。


銀座を横切る。
ニュースで、一部のブランド店が価格を下げて販売UPを狙っている反面、あまり安くすると
ブランドの価値が下がる等の懸念もあるらしい。
確かに、DE ROSA やピナレロ が安く売られるのは有難いが、巷に溢れる様になると、
ブランドに魅力が無くなってしまう。
(例えが自転車であるが、分野は違うが通じる所はあると思う。)
とにかく、日本人は高い値段のブランドの価値に弱いのである。。。
おかげ様で、ヨーロピアン自転車が数台になってしまっているのである!!


皇居へ。
日曜日なので、皇居前の広い道路はサイクリングロードとして開放されている。
快晴で寒くもなく、サイクリングに最適な日である。


皇居の回りも紅葉が進み(実際は黄葉と云った方が良いかも知れないが)、
そろそろ都内も冬が間近に迫っている。




JR四谷駅から輪行で帰途に。(14:10)


JR国分寺駅に到着。(14:45)


ここからBD-1を組み立てて、帰途につく。



以上。