2007/10/20 都内散策(その1)
自宅 → 新宿 → 赤坂豊川稲荷 → 国会議事堂前 → 憲政記念館 → 皇居 → 東京駅
 → 銀座 → 築地 → 月島 → アメ横 → 秋葉原 → 自宅
走行距離 : 約90km
自転車 : (ロードレーサー(LOOK KG461)


地図

※プロアトラスSV使用

※Google Maps はコチラ


その2へ

都内に用事があるついでに久々に都内散策をした。
都内へはもちろん自転車で。。。

いつもの経路(玉川上水沿いの道)で新宿方面に向かう。
早朝から晴れていて風が涼しく、ポタリングするには最高の気候である。


新宿f副都心に到着。



新たに高層ビルが建設中。
久々都内に来ると、知らない間にビルが立ち並んでいる光景に驚いてしまう。。。


赤坂を通過。
赤坂豊川稲荷が目についたので立ち寄る。
かの大岡越前が信仰したことで有名との事。
港区赤坂という都内のど真ん中に位置しているが、ひっそりとしている。


久々に国会議事堂前へ。
常に機動隊が目を光らせていて、緊張感漂う辺りである。


国会議事堂近くに"憲政記念館"というものが目についたので、立ち寄ってみる。
入館は無料で、簡単な記帳をして展示室へ入る。
明治維新から帝国議会,,現国会に至る憲政の流れを説明している。
憲政ということで 非常にとっつきにくい内容ではあるが、日常、国会に関する
ニュースを見る事もあるので、是非訪れてみてはいかがでしょうか?
パソコンによる選挙・国会議員の仕事・国会の仕組み法律予算が決まるまで を
分かり易く説明したコーナーあり。
因みに、今回は時間の関係でパソコンは見なかったが、機会あれば忘れてしまった
国会の仕組みを勉強しに再訪問してみようかと。。。
(最近、自転車の常識ばかり詰め込み、政治の常識はほぼ脳から消え去って
しまったし。。。)


皇居へ。


いつも多くの観光客が訪れている。
外国人の割合が高いのではないだろうか。


東京駅へ。
東京駅周辺も高層ビルが増えている。


銀座へ。
全くブランドには興味がないので、もちろん通過するだけ。
但し、自転車のブランド品には弱い。 特にフランスやイタリアは。。。
結局、私もここにいる方と同様にブランドに惹かれる典型的な日本人の様です。ハイ。。。


アップルストア銀座の前を通過。
米国以外の海外で初めての直営店との事である。
それだけ、日本のマーケットを重視しているのだろう。
それにして規模が大きく、シアターも備えている様である。


汐留のビル群の近くを通って築地へ。


築地市場に到着。


どの通りも多くの人で賑わっている。





その2へ