2007/07/16 柳沢峠part3(その1)
小平南口駅前 → 奥多摩湖 → 柳沢峠 → 塩山 → 勝沼(原茂ワイン)
→ 笹子峠 → 大垂水峠 → 自宅


走行距離 : 約210km
最高高度 : 1472m
自転車 : (ロードレーサー(LOOK KG585)


地図


その2へ

暫くLOOK 2号機でロングイライドしていない。
前日まで台風で全国的に荒れたが、太平洋沖に去ったので、台風一過を期待して久々に決行。
ロングランといえば最近では柳沢峠に行っているので、とりあえずその方面に行く事に決定。

小平南口駅前にKBさんと待ち合わせ、6:15分頃出発。
LOOK 2号機のロングライドでは、最近、何故かKBさんと一緒である。
LOOK 2号機からロングライドの匂いが漂っているのか?


まずは奥多摩湖に向かう。

途中、古里のコンビニで休憩し、ロードのオッチャンと話す。
この先、風張峠に行くとの事。
この様に坂マゾは世の中ワンサカいる様である。。。

写真は古里からさらに先の奥多摩駅前交差点にて。


奥多摩湖にある駐車場に到着。(8:40)
久しぶりにバイクのにいちゃん話しかけられる。
なんでも、このバイクのにいちゃんの周りの友達も自転車にハマッて、バイクを
乗らなくなったらしい。
自転車ブームはバイク愛好家の人たちにも侵食している様である。
そういえば、OYさんも。。。


山奥に進むにつれ、天気がどんよりとして心配ではあるが、そのまま柳沢峠
へ向う。
台風による土砂崩れで、道路閉鎖になっていないかが心配ではあるが、特に
通行止めの案内は無く、塩山に抜けられる様である。


甲州市に入った先、この様に道路脇から滝のように前日の雨水が噴出している
所がある。



途中、小雨が降った区間があったが、特に問題なく柳沢峠に到着。(11:15)


今回、バイクの人たちはまばら。


まだ2人も余力があったので、このまま引き返さずに、柳沢峠を塩山側にさらに
下って国道20号線経由で帰るコースで決定!
(前日にブートキャンプ 1日目を実行し、朝から少し筋肉痛はあった。。。)

丁度昼時なので、塩山駅の近くの店で"ほうとう"を平らげる。(12:15)


実はKBさんはこの土地辺りに詳しいらしく、勝沼にある"原茂ワイン"に立ち寄る。




中はこの様な感じで非常にオシャレで、もちろんワインの販売もしている。(食事もできる。)
何やらKBさんはワインを買った様であるが。。。
(ここから宅急便で配送するサービスを利用したとの事。ジャージの背中のボケット
に入れて走行して欲しかったなぁ)


勝沼から国道20号線に出て東京方面へ向い、そして笹子峠へ通じる道に入る。(13:40)



その2へ