2006/01/02 宇部探訪(その1)

走行距離 : 約70 km
自転車 : クロスバイク(TREK 7300)

その2へ  その3へ  その4へ  その5へ
その6へ  その7へ

地図(※ (ゼンリン電子地図帳Z8で作成)

  宇部市広域      宇部市内拡大

実家の宇部に帰省し、その合間に市内 (リンク元は ) を探訪する事にした。
今回、甥の散策用のプレゼント(バス釣りに凝っているらしい)も兼ねて、
近くのサイクルショップ マツナガ さん でクロスバイクを購入。
(年末の忙しい時期にも関わらず、すぐに調整してもらい感謝してます・・・)
このバイクで市内を走行する事にした。

地元出身者しか分からないレアな内容なので、興味の無い方はざっと見てください・・・

岐波地区には今まで何もなかったが土地が安く広いので、九州地区にはおなじみの
Mr.Maxやベスト電器等の巨大なショッピングセンターとなっている。


なぜか広島の福山市営の場外馬券場もある。


国道190号線。
西岐波地区から小野田市との境界辺りまで幅広い道路が続く。
標識の先を左折すると、山口宇部空港に行ける。


恩田から中心街方面を望む。


松山町通り。
この辺りも道幅が広く、中央分離帯には南国風にフェニックスが植えられている。




参宮通り。
年始なので後方の琴崎八幡宮方面に向かう車が多い。


常盤通り。
道の両サイドにはパーキングできる側道がある。
スーパー丸信はレッドキャベツに変わり、クシベはリニューアルされている。


歩道も広く、新しく整備されている。


琴芝商店街。


宇部線の琴芝駅踏切から宇部新川方面を望む。
小さな塩田川が流れている。
かつては、汚水のドブ川であったが、今では鯉が放流されている。


新天町のアーケード街。
宇部には巨大な郊外型デパードが3つ(Mr.MAX、フジグラン、ゆめタウン)があり、
衰退している。




市内を流れる真締川。
川沿は公園になっていて、春には桜が咲く。
いかだレースも開催される。
小さな鉄橋は宇部線。



その2へ