2019/05/26 有間峠

日曜日から有間峠への林道「広河原逆川線」の通行止めが解除されるという事なので(埼玉県の林道情報による)、早速GO!
(実際には土曜日から通れたらしいっすが)
昨日の土曜日に続き本日も暑いので、早朝5時過ぎに小平の自宅を出発。
横田基地のサイドを通過。
所々で警官立ってました~
トランプさん来てますしね。
横田基地の軍人さんもスタッフも休日返上かな?
IMG_9804.jpg
今日は東京ヒルクライムNARIKIステージが開催されるんですね。
かつて参戦したことがありますが、キツい上りを2回上った記憶がありますね。
(その時の記事っす)
IMG_9808.jpg
その会場。
未だ早いのでだーれも居ません。
IMG_9809.jpg
小沢峠にて。
IMG_9812.jpg
黄色いテルテル坊主。
今年の梅雨はどうなんでしょうね。
林道崩壊しない程度に雨が降って欲しいものです。
因みに、テルテル坊主が黄色いのは子どもを守る意味が含まれているそうっす。(リンクの文章の一番下)
IMG_9813.jpg
マゾマゾの坂を上って名栗湖の有間ダムに到着💦
IMG_9823-HDR.jpg
さてとっ、これから矢印の有間峠に向かいますかぁ~
高低差は約800m
IMG_9826-HDR.jpg
林道「広河原逆川線」の起点にて。
確かに通せんぼはありませんね。
IMG_9838.jpg
ゲートもオープン!
IMG_9839.jpg
所々で修復されてますね。
IMG_9843.jpg
林道「西名栗線」は相変わらず通行止めっすね。
IMG_9849.jpg
林道「大名栗線」も通行止め。
5月25日バイクの死亡事故の看板がありますね。
昨日っすかっ。
IMG_9853.jpg
有間峠に到着。(09:00)
標高は約1100m
中盤まで10%から12%が続く感じ。
こんなにキツ目の峠だったかな。
すっかり忘れてます。
登山客の車が沢山っすね。
飯能最高峰の日向沢ノ峰へ行っているのかな。
IMG_9855.jpg
いつもの所でワンショット
IMG_9883.jpg
先ほどダムから撮った場所を望みます。
標高高いのに気温は暑いっすね。
でも、風が冷たくて心地よいっす。
全くウィンドブレーカーは不要っすね。。。
IMG_9873-HDR.jpg
昨年の6月に奥多摩駅の方から通った林道「日向沢線」を望みます。
IMG_9896.jpg
秩父のさくら湖への方へ下らずに、折り返してまた有間ダムへ戻りました~
道悪い所が所々あったので、ちょっとビビりました。。。
下山中、サイクリスト50人はすれ違ったかな(驚)
10時過ぎですが、既に下界は暑い!
IMG_9936-HDR.jpg
さてとっ、今日は暑いので自宅の方へ帰還しますか。
その後、時々コンビニに退避し、水分とアイスを補給。
暑い日にはガリガリ君っすね。
IMG_9940.jpg
懐かしいホームランバーあったので、買ってみると
IMG_9943.jpg
当たり!
IMG_9944.jpg
でもう1本!
(買った店で交換なので、その場で食べるしかない)
こんなので運を使い果たすのはどうかと とっ思いながら食べたました (/ω\)
IMG_9945.jpg
西武ドーム前を通過。
今日は試合あるので、盛り上がってますね~
丁度試合前かな。
IMG_9950.jpg
お昼頃の多摩湖堤防にて。
暑いのかちょっと人少な目。
IMG_9951.jpg
IMG_9964.jpg
以上。
暑かったすが、これからの暑さ慣れるには良いトレーニングにはなりました~
ご参考に本日のコースとプロファイルっす。
GoogleMaps20190526_1.jpg
GoogleMaps20190526_9.jpg
走行距離:110km
総上昇量:1,455m
走行時間(休憩含む):約8時間