2019/04/20 都内のつつじ

4/20(土)、トーハクの国宝東寺の特別展へ行くついでに、都内のつつじを観に行きました~
勿論、自転車で出動🚴~
BD-1で自宅の小平を7時半頃に出発して、国分寺駅から神田駅まで輪行。
IMG_8242.jpg
ドトールで休憩して、上野公園へ。
既に桜は終了~
IMG_8248.jpg
つつじが咲いてますね。
トーハクに行った後、つつじを観に行きますが期待もてます。
IMG_8253.jpg
9時過ぎにトーハクへ。
9時半開館っすが、やはり人気あって行列をなしてました。 (-_-)
学生の春休みが終わって、GW前で、土曜日なので、これでも休日中少ない方とは思いますが。
GWは多くなりそうっすね。。。
IMG_8282.jpg
内容は省略で、とにかく充実してましたので、興味ある方は行ってくらはい。
これら東寺の仏像が集結っす。
京都に行けば、こんなの無数にありますがね。。。
IMG_8277.jpg
コチラの帝釈天の像のみ写真撮影OKでした👍
DSC03008-HDR.jpg
DSC03050-HDR.jpg
ついでにとっ
これは京都では少ないかな。。。
IMG_8273.jpg
不忍池にて。
かつての五重塔ビルは無く、普通の景色になってますわね。
インスタ映えするビルだったとは思いますが。
DSC03060.jpg
さてとっ、都内のつつじを観に行くとしますか~
つつじと云えば根津神社っすね。
という事で、かなり混雑しているとは思いますが、行ってみましょう~
ほんでとっ、根津神社に到着。
自転車だと上野公園からすぐっすね。
DSC03470-HDR.jpg
思った通り多くの人が訪れてましたが、意外とゆっくりと写真を撮りながらつつじを観賞できました~
因みに、拝観料\200っす。
とにかく、色とりどり・色鮮やか・密集といった感じ。 是非!
DSC03106.jpg
DSC03263-HDR.jpg
DSC03248-HDR.jpg
DSC03149-HDR.jpg
DSC03164-HDR.jpg
DSC03326-HDR.jpg
DSC03311-HDR.jpg
DSC03401.jpg
DSC03416-HDR.jpg
次に、六義園へ。
DSC03517.jpg
DSC03664.jpg
根津神社ほど密集してないっすが、コチラも鮮やかに咲いてます。
それ程人は多くなくて、ゆっくりと鑑賞できます~
意外と外国人が多かったすね。
以前はあまり見かける事はなかったすが、インバウンド政策を実感っす。
DSC03580.jpg
DSC03573.jpg
近所のおっちゃん曰く、六義園はサツキもこれから咲くとの事っす。
ご参考に、国分寺市の市の花はサツキ
国分寺のお鷹の道のマンホールもサツキとの事。
最初はツツジかと思いました。。。
IMG_8215.jpg
ついでに、巣鴨へ寄り道。
IMG_8292.jpg
巣鴨らしい光景。
IMG_8296.jpg
総武線の大久保駅から輪行して帰ろうと思って新大久保駅辺りに来た所、なんと!歩道も道路も大渋滞(驚)
韓流ブーム継続かどうか不明っすが、とにかく混雑でビックリ!
そのため、新大久保駅、大久保駅を通過して東中野駅まで走って、そこから輪行して自宅に帰還。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です