2019/04/13 白州辺りの桜サイクリング

2019/04/13の土曜日、山梨県北杜市の白州辺りを桜サイクリングしました🚴~
以下、その内容っす。
小平の自宅を車で5時頃出発。
5時頃ではありますが、既に八王子前後は混み始めてました。
皆さん、朝早いっすね。。。
サイクリングの前に、わに塚のサクラへ車で寄り道。
散り始めてましたが、朝から抜けるような青空も手伝って、いい感じのコントラストっす。
DSC02037-HDR-2.jpg
DSC02025.jpg
背景の山は八ヶ岳。
明日のツールド八ヶ岳、大丈夫かな。。。
DSC01971-HDR.jpg
ご参考に「わに塚」の説明っす。
武田氏の名前の由来でもありますね。
DSC02027.jpg
道の駅「はくしゅう」に到着。
DSC02165.jpg
ここからサイクリングスタート!
Cannondaleのシナプスで出動~
DSC02066.jpg
先日から扁桃腺気味で絶不調なので、今日はゆっくりと走ります。🚴💦
ほんで、ガンガン国道20号なんかは走らずに、すぐに裏道へ。
南アルプスの林道サイクリングしたい気もしますが、今日は我慢っす。
DSC02166.jpg
最初の桜サイクリングのスポットの関の桜へ。
丁度見頃っすね。
DSC02198.jpg
かつて信州に向かう古道が通っていて、ここに関所があった事からその名(関の桜)が付いたんっすね。
その情景を空想しながら、桜を見上げます。
DSC02171.jpg
関の桜の少し先は絶景!
DSC02290.jpg
南アルプスは先日の強い寒気で雪景色。
これがまたインスタ映えっすね。
因みに、インスタ映えといっても撮影は携帯カメラでなく、SONY α7IIIのフルサイズっす。
それもレンズ4本持参でバッグが重い!
その上、体調悪いし~
DSC02257-HDR.jpg
下った先も絶景👍
DSC02311-2.jpg
300mmで、甲斐駒ヶ岳[2,967 m]を望遠。
山頂は真冬の景色っすね。
DSC02361-HDR.jpg
仙丈ケ岳[3,033 m]も。
DSC02358-HDR.jpg
大武川から南アルプスを望む📷
DSC02375.jpg
続いて、2つ目の桜サイクリングのスポット、眞原桜並木へ。
ここも丁度見頃!
車は一方通行みたいっすね。
DSC02489.jpg
ここも南アルプスに近くて、南アルプスをドカーンとバックに撮影できます📷
DSC02408-HDR.jpg
DSC02395-HDR.jpg
南アルプスと反対側から、金峰山の五丈岩が見えます。
今年も機会あったら大弛峠へサイクリングしたい気はしますが、どうせなら中津川林道が早く復旧して欲しい今日この頃っす。
DSC02461.jpg
コチラはチラリと八ヶ岳。
DSC02452-HDR.jpg
次に、神代桜のある実相寺へ向かうとしましょう🚴~
途中、八ヶ岳一望!
DSC02495.jpg
その実相寺にて。
ピークを過ぎた感じっすが、やはり多くの人で賑わってます。
おっ、お花畑もあって、なかなかいい感じっすね!
(お寺の塀越しに撮影っす)
DSC02521.jpg
DSC02529-HDR.jpg
宇宙桜にて。
DSC02550.jpg
境内の桜は見頃。
DSC02562.jpg
DSC02554.jpg
DSC02604.jpg
神代桜は終焉に向かってます~
DSC02580.jpg
今日はこのくらいにして、スタート地点に戻るとしましょう~
帰途は勿論、別ルートで。
大武川の水車にて。
DSC02610.jpg
ついでに、ホタル親水公園の桜。
ここも丁度見事。
人も少ないし、穴場でもあります~
DSC02647.jpg
DSC02737.jpg
展望台あり~
DSC02715.jpg
甲斐駒ヶ岳の他、
DSC02666.jpg
広河原峠[2,344m]を望むことが出来ます👀
DSC02673.jpg
芝桜も咲いてます。
DSC02698.jpg
その後、道の駅「はくしゅう」に帰還。
帰途に、車で神田の大糸桜へ寄り道。
DSC02780.jpg
バックに八ヶ岳
DSC02788-HDR.jpg
見頃っすね。
樹齢400年で、支柱で持ちこたえている感じっす。
DSC02812.jpg
駐車場近くから甲斐駒ヶ岳を望みます。
DSC02852-HDR.jpg
DSC02843-HDR.jpg
そして、銀河鉄道展望公園の眺めっす。
DSC02866.jpg
DSC02861.jpg
夕暮れ近くになると、薄っすらと雲が増えてきました。
星景は無理かな。。。
DSC02860.jpg
櫛形山を望みます。(ご参考
DSC02863.jpg
ループ橋の桃花橋公園にて。
DSC02893-HDR.jpg
DSC02949-HDR.jpg
以上、快晴&絶景で、今日は無理して来て良かったっす。👍
ご参考に本日のコースとプロフィル。
GoogleMaps20190413_1.jpg
GoogleMaps20190413_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です