2019/04/07 甲州市辺りの桜サイクリング

早朝に車で恵林寺に立ち寄って桜を観た後、よく大弛峠サイクリングで利用してる道の駅「花かげの郷まきおか」へ。
ここから9時45分頃にサイクリングスタート!
今回は短距離っすが、甲州市辺りの桜巡りを目的としましょう~
桜を観ながらという事で、それなりの良い写真を撮るためにAPS-Cのミラーレス一眼のEOS M5とEF-Mレンズ4本も持参。
IMG_3212.jpg
まずは、山梨市牧丘町にある乙ヶ妻のしだれ桜を観に行きましょう~
案内通り進行🚴~
IMG_3215.jpg
マゾマゾ系の坂を心臓バクバクで上って、乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜に到着。
IMG_3397.jpg
おっ、丁度見頃っすね。
人も少なく、穴場っすね👍
IMG_3232.jpg
その上、快晴ときた!
午後過ぎてから曇ってくる様ですが。
IMG_3388.jpg
いい感じで枝垂れてます。
IMG_3288.jpg
見晴らしいいっす。
IMG_3323.jpg
奥に林道が見えますね。
暖かくなってきたし、また林道サイクリングの興味をそそられます (・ω・)ノ
景色を見る視点がどうも林道に偏るのも如何なものっすがね。。。
IMG_3297.jpg
続いて、下って慈雲寺のしだれ桜を観に行くとしましょう~
春らしい気候!
IMG_3401.jpg
フルーツライン経由にて。
IMG_8077.jpg
桃の花が咲く季節っすね。
IMG_3410.jpg
この慈雲寺への道が大渋滞!
それも道幅が狭くてギリギリ車2台分で、人も自転車も通れないときた!
対向車が時々途切れるのを待って、なんとか慈雲寺に到着💦
その渋滞のおかげで、せき止められて慈雲寺の境内はそれほど混雑してなかったっす。(笑)
自転車で来て良かった ٩( ”ω” )و
駐車場もそれほど広くはないので、最後尾はいつ観ることができるやら。 ( ゚Д゚)
IMG_3415.jpg
IMG_3423.jpg
樹齢300年を超えるイトザクラとの事。
真っすぐな木で支えられてますね。
IMG_3448.jpg
大きさはこんな感じっす。
IMG_3477.jpg
慈雲寺の近くにある周林寺へ。
IMG_3478.jpg
こちらは知らない人も多い様で、空いてました。
IMG_3566.jpg
既にピークを過ぎて散り始め🌸〜
地元の人曰く、今年は立派に咲いたとの事っす。
IMG_3522.jpg
IMG_3480.jpg
IMG_3552.jpg
IMG_3558.jpg
JR塩山駅前にある七福へ。
IMG_3572.jpg
ここの ほうとうは具沢山!
お勧めっす。
IMG_8083.jpg
スタート地点への帰途に向嶽寺へ。
敷地が広く、大きなお寺です。
IMG_3625.jpg
IMG_3579.jpg
IMG_3586.jpg
IMG_3600.jpg
ご参考に塩ノ山の由来っす。
IMG_3623.jpg
う~ん、ノスタルジック!
IMG_3629.jpg
最後に放光寺へ。
IMG_3642-2.jpg
IMG_3645.jpg
IMG_3652.jpg
IMG_3658.jpg
IMG_3664.jpg
甲斐源氏の安田義定氏の像
敷地で掃除しているおっちゃんに写真Okですかと尋ねたら、特に問題なしとの事なので撮らせてもらいました。
確かに、どこも写真撮影禁止の注意書きは無かったっす。
仏さまはモラルとしてNGでしょうがね。
IMG_3683.jpg
拝観料300円払って観ることができます。
放光寺にはその他に重要文化財が数体有り!
穴場でお勧めっす。
IMG_3667.jpg
庭園もあり
IMG_3686.jpg
その後、スタート地点に帰還。
甲府盆地は気温が上がって、それなりに暑かった! (/ω\)
ご参考に本日のコースとプロフィルっす。
GoogleMaps20190407_1.jpg
GoogleMaps20190407_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です