2018/12/30 都内散策

12月30日の日曜日、友人とカメラ片手に都内散策。
カメラ:
SONY α7III
レンズ:
タムロン28-75mm F/2.8 Di III RXD
まずは、明治神宮へ。(9時頃)
明治神宮に来たのは多分、30年振り?というか記憶にないくらいに遥か昔。。。
その時と状況は変わって、外国人の割合が凄い!
8割はいっているんじゃないかな(驚)
折角久しぶりに来たので、500円払って菖蒲園へ。
DSC02441.jpg
DSC02399.jpg
隔雲亭は入ることはできない様です。
DSC02419.jpg
DSC02499.jpg
勿論、花菖蒲はシーズンオフ~
DSC02471.jpg
紅葉が少し残ってました!
紅葉を観るのは、本当に今日が今年最後。
DSC02456.jpg
加藤清正が掘ったといわれている清正井
DSC02485.jpg
菖蒲園の園内はこんな感じで、周辺はビルが乱立する大都会なので、信じられない程に自然豊かな所でした~(驚)
大鳥居にて。
木造の鳥居としては日本一で台湾から運んできたそうな。(驚)
DSC02517.jpg
本殿へ。
多くの人! 一大観光地っすね。
DSC02538.jpg
裏のルートも自然豊か。
DSC02559.jpg
表参道に出ると、先ほどとは違ってビルや住居が密集!
それもおしゃれな佇まいが沢山。
小平とは違いますね。。。
DSC02565.jpg
DSC02568.jpg
DSC02569.jpg
代々木公園へ。
ここも30年振りくらい?
確かママチャリでサイクリングロードを走ったかすかな記憶があるくらいっす。
今は、ママチャリなんて乗りませんが。。。
DSC02583.jpg
DSC02591.jpg
DSC02600.jpg
DSC02605.jpg
DSC02613.jpg
続いて、小田急小田原線で豪徳寺へ。
ここは依然、緑道探検で自転車で何度か訪れたことのあるお寺っすね。
今では、猫招きがで有名になっていて、外国人も訪れる様になってきていますね。
DSC02618.jpg
DSC02643.jpg
DSC02639.jpg
ここも紅葉が未だ残ってました~
DSC02624.jpg
三重塔もあります。
DSC02633.jpg
猫招きはコチラ~
圧倒的な数っすね。(写真以外にも沢山)
DSC02663.jpg
DSC02659.jpg
世田谷城跡にて
DSC02693.jpg
最後に府中の大國魂神社に立ち寄り。
都心から府中に戻ると、やはりもっと寒かった!
DSC02710.jpg
DSC02715.jpg
参道は初詣の準備中っすね。
DSC02740.jpg
DSC02739.jpg
その後、国分寺で飲んだくれ~ 🍺(∩´∀`)∩
以上~