2018/10/06 鷹狩山展望台

先日の3連休、今年初めての紅葉狩へ長野県方面へ出動〜
まずは、初日の10月6日(土)は鷹狩山展望台へ行くことにしました〜
スタート地点は道の駅「安曇野松川」で、ここまで車で移動。
そして、9時頃にスタート!

IMG_2369.jpg

高瀬川を横切ります。

この高瀬川はwikiによると、「槍ヶ岳、樅沢(もみさわ)岳周辺」が水源との事で、なかなかスケールの大きな川っすね。

IMG_2372.jpg

そして県道274号線で山ん中へ。
その方向を望みます。
この横長の山々の大峰高原辺りは、またまたwikiによると、「糸魚川静岡構造線活断層系・松本盆地東縁断層の活動によって隆起した山地」との事っす。
とにかく活断層のエネルギーはすごいものです。

IMG_2374.jpg

おおっ、丁度これから立ちよろうと思っていた「七色大カエデ」の案内板もありますね。👍

IMG_2378.jpg
雲海スポットにて。

今日はご覧の通り晴れていて雲海どころではないっすが、最近、雲海ブームでもあるので、ここもインスタ映えには良いかもです。

IMG_2389.jpg

ここを左に進んで、大峰高原方面へ。

IMG_2398.jpg

大峰林道の碑にて。
一応、林道なんっすね。

IMG_2399.jpg

奥に見える台形の高い山は聖山。

IMG_2402.jpg

聖山の近を走っている「アルプス展望道路」はツーリングに良い道だったので、ご参考っす。(コチラ
最初の紅葉ポイントの七色大カエデに到着~(10時前)
既に紅葉が始まってますね。
年によって色づきが異なるとの事です。(駐車場の係のおっちゃんが言ってました)

IMG_6280.jpg
IMG_6288.jpg

大きな幹!

IMG_6294.jpg

因みに、NHK連続テレビ小説「おひさま」 の舞台にもなったとの事です。
全く観なかったっすが m(__ )m
さらに林道を進みます。
県道55号線を横切ります。

IMG_2423.jpg

確かに林道ぽい道。

IMG_2431.jpg

次に唐花見湿原へ。

IMG_6301.jpg

人が少なくて穴場ですね。
そして意外と広大!

IMG_6311.jpg
IMG_6325.jpg
IMG_6350.jpg

今日の目的地の鷹狩山展望台に到着。(11時半頃)

IMG_6404.jpg

標高は1164m

IMG_6377.jpg

展望台からの眺め。(西方向)

大町の街並みが良く見えます。
IMG_6386.jpg

北アルプスはすっかり雲に覆われてます。

IMG_6399.jpg

本当はこんな感じでドカーンと見えるんでしょうがね。
残念!

IMG_6379.jpg

こちらは松本方向。(南方向)

IMG_6396.jpg

昼時なので、ついでに展望台の隣のレストラン「エコーハウスたかがり」で昼食に。
おおっ、サイクルスタンドありますね!

IMG_6403.jpg

ちと扁桃腺気味で食欲低下っすが、カレーならば問題なく食欲湧きます。
(この状態で走るのもどうかと思いますが、いつもの通り、汗かいて体の毒素放出で回復してきました👍)
野菜カレーですが、ビーフも結構入っていて美味しかたっす。

IMG_2464.jpg

ついでにリンゴジュースも追加~

IMG_2463.jpg

さてとっ、下界に下るとしまひょか。
その途中の道も紅葉し始めてますね。

IMG_6412.jpg
IMG_6418.jpg

その下界にて。

IMG_2482.jpg

白馬方面を望みます。

IMG_6220.jpg

先程の鷹取山展望台がかすかに見えます。
高低差は500m弱とそれほど差は無いっすが、その標高は1164mと意外とありました。
という事で、この辺りの標高もそれなりに高いっすね。

IMG_6433.jpg

望遠~

IMG_6434.jpg

ちと久しぶりに林道「小熊黒沢線」なんてのも考えましたが、扁桃腺気味なので控えてとっ、
その後、道祖神・リンゴ園・田んぼ、ラズベリー畑等々を見ながら、のんびり里山ライドで終了~

IMG_6427.jpg
IMG_6449.jpg
IMG_6447.jpg
IMG_2488.jpg
IMG_6456.jpg
IMG_6473.jpg
IMG_6478.jpg

ご参考に今回のコースです。

GoogleMaps20181006_1.jpg

高低図

GoogleMaps20181006_9.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です