2018/10/07 御嶽パノラマラインと鈴蘭スカイライン

先日の3連休の2日目は、御嶽パノラマラインと鈴蘭高原をサイクリング。

きそふくしまスキー場にある「ペンション カオル(KAORU)」の宿から(居心地の良い宿でした)、サイクリングをスタートする日和田高原に車で向かいます。
その途中にある九蔵峠にて。

御嶽山の頂は雲で覆われてます。
残念!

IMG_2495.jpg

ご参考に晴れの様子はコチラ
日和田高原の駐車場に到着。
ここからサイクリングスタート!(8時半頃)
今日は御嶽パノラマライン→鈴蘭高原→高根と周回する予定。
(今日のカメラはpowerShot G7 X mark II)

IMG_2497.jpg
IMG_2498.jpg

まずは県道463号線の濁川方面へ。
御嶽山の北側に位置していますが、どうやら先程まで雨が降っていたみたいっすね。
ほんでちょっと肌寒いっす。

IMG_2504.jpg

この日和田高原周辺は高地トレーニングに利用される場所なんすね。

IMG_2505.jpg

日和田高原も紅葉が進んでます。

IMG_2524.jpg
IMG_2541.jpg

左に進みます。
県道435号線でここから別名「御嶽パノラマライン」っすかね。

IMG_2548.jpg

因みに、ここの三叉路は柳蘭峠でもありました。(標高は1,697m)

IMG_2550.jpg

チャオ御岳リゾートを通過~

IMG_2561.jpg

その先に有った動物注意の標識。
ニホンカモシカとは珍しい!

IMG_2565.jpg

この日の標高のピーク辺り。(1,800mを越えています)
スタート地点から約550mくらい上ったかな。
気温11度と寒いが上りで暑い!(なんのこっちゃ)

IMG_2572.jpg

周辺は良い感じで紅葉が始まってますね。
晴れていないのが残念!

IMG_2576.jpg
IMG_2579.jpg
IMG_2595.jpg
IMG_2603.jpg

下呂市に入ります~

IMG_2607.jpg

県道441号線の方に進みます。
別名「鈴蘭スカイライン」っすかね。
因みにそのまま御嶽パノラマラインを進むと、濁河温泉が在るようです。

IMG_2618.jpg

広い2車線の道がずっと続くと思ったら、幅狭の林道ポイ道になりました~
交通量が非常に少なくて、秘境度が増して良い道っすね。

IMG_2624.jpg
IMG_2629.jpg
IMG_2638.jpg

県道441号線はさらに濁川温泉線という名称なんですね。

IMG_2642.jpg

狭い道が続きますが、左手は御嶽山が見えて(晴れていればですが😢)良い景色です。

IMG_2646.jpg
IMG_2648.jpg
IMG_2650.jpg

その絶景ポイントの大平展望台にて。
御嶽山が見えなくて残念!

IMG_2652.jpg
IMG_2654.jpg

まだ細い道が続きます。

IMG_2658.jpg

左側は絶景です!

IMG_2666.jpg

下りとなり、この三叉路を右へ進んで鈴蘭高原の方へ。

IMG_2671.jpg
IMG_2672.jpg

鈴蘭高原に到着~(12:10)

IMG_2683.jpg

ご参考です。

IMG_2685.jpg

この写真から乗鞍と野麦峠はこの矢印辺りかな?

IMG_2689.jpg

ご参考に昨年その乗鞍と野麦峠を走った内容っす。(コチラ
ちょっちマゾマゾコースっすが、走り甲斐はあります。。。
尚、未だ御嶽山は見えず。残念!

IMG_2687.jpg

鈴蘭高原から下り。
ちょっとこの本数ではバス旅の番組では困難っすね。

IMG_2697.jpg
IMG_2698.jpg

鈴蘭の街灯。

IMG_2700.jpg

高根のダム湖にて。

IMG_2707.jpg
この三叉路を右へ。

IMG_2706.jpg

道の駅「飛騨たかね工房」にて。
昼を少し過ぎましたが(13時半頃)、ここで昼食。

IMG_2714.jpg

一応、飛騨という事で飛騨牛コロッケ定食に。

IMG_2711.jpg

長ーい高根トンネルを通過。
交通量が少なく、トンエル内もそんなに暗くは無いので、それほど恐怖感はありません。

IMG_2720.jpg

コチラの左方向は野麦峠で、峠1本と行きたい所ですが、扁桃腺気味なのでぇ~

IMG_2725.jpg

そのまま直進!

IMG_2727.jpg

スタート地点に近づいてきました。

IMG_2741.jpg

そして帰還。(14:45)
それほど急坂は無くて、眺望の良い周回コースでした~

IMG_2754.jpg

今日は終始御嶽山が見えずに残念でしたが、紅葉は進んでいて良い紅葉狩りサイクリングにはなりました👍
ご参考に今回のコースです。

GoogleMaps20181007_1.jpg

高低図

GoogleMaps20181007_9.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml