かつしか北斎美術館へ

本日の日曜日、台風が近づいてきていて朝から雨。
関東に台風がやって来るのは深夜の見込みっすが、いつもよりは人出が少ないだろうと思い、都内へGO~
本当は、今週末に台風も来なくて晴れたら、昨年のこの時期に走った乗鞍辺りに行こうかと思いましたが。残念!
来週もちょっと台風25号が気になりなりますがぁっ。。。
国分寺にて。
今日も朝からシトシト雨~ (/ω\)
IMG_2967_201809301523381f5.jpg
IMG_2969.jpg
昨日の突然の停電で時間をつぶしたタリーズにまたまた行って朝食を済ませ、自転車ではなくて電車で移動。🚈
IMG_2970.jpg
ほんでとっ、両国駅で下車。
IMG_2256_20180930145002eab.jpg
今日の目的はとっ、
駅にも広告がありますね。
IMG_2289_20180930151115392.jpg
・・・ではなくてとっ、(10月23日から開催っすかぁ 知らなんだ メモメモ📝)
コチラっすね。
IMG_2288.jpg
その「すみだ北斎美術館
訪問2回目。(ご参考に最初
IMG_2284_20180930145007722.jpg
今回の企画展は「北斎の橋」「すみだの橋」ということで、北斎の描いた全国の奇橋や隅田川の橋などなど。
勿論、撮影禁止っすね。
ここのコーナーはOK。
9時半開館で10時前に入館。
予想りに人が少なくて、ゆっくりと観ることができました👍
外国人の割合の方が多かったかな。
今でも国内外問わず人気っすね。
クールジャパンの先駆者とつくづく思いますわね。
IMG_2266_20180930145007ef7.jpg
さて、橋については、自分自身、サイクリングで様々な橋を目にしていて、興味アリアリな訳でありましてぇ。
そして、北斎の生きた時代の情景を思い浮かべるのも良いかと。
国境(現代では県境や市町村)に架かる橋を渡る際は、旅に出たいう感じがさらに増すといいますか、そんな感じがしますっすね。
交通量の多い長~い橋は車が迫ってくるような感じでイヤでが。。。
北斎通りにて。
IMG_2285.jpg
IMG_2257.jpg
昔は「本所割下水」という水路が通っていて、近年その役目を終えて今のとおり埋め立てられたとの事。
そして、北斎はこの辺りに住んでいたとの事っすね。
00228642.jpg
ついでに両国から大江戸線で御徒町へ。
お昼のアメ横にて。
台風が近づいてますが、思ったよりも人出が多いっすね。
ますますアジアン化してます👀
台湾の夜市みたいっすね。
IMG_22942_20180930153019f41.jpg
IMG_2993.jpg
IMG_2992_20180930153012eb4.jpg
東南アジア系のお兄ちゃん達が美味しそうに食べている様子に感化されてゲバブ。
トルコに行った先にはこんなスタイルのお店は全くなかったすがね。。。
BUDB1783.jpg
ちょっとアメ横をブラリ
ああ W杯の敬礼ポーズすね。。。
IMG_2312.jpg
外国人向けに漢字の服が多いっすね。
真ん中の服なんかは、国に帰って自慢できない様な。。。
逆の意味では、それくらい人生に余裕があるんだぜ ともとれますかね。
IMG_2297.jpg
ウルトラマンは地球人類の為に常に頑張ってます。
・・・がっ、ちょっとウルトラマン担当の分野ではないような気はします。。。
IMG_2316_2018093015182599c.jpg
パンダ🐼熱はは少し落ち着いたような感じっすが、横浜中華街の様にアイテムは沢山売られています。
IMG_2291.jpg
IMG_2299_201809301518263d2.jpg
以前置かれていたアンドレザ・ジャイアント・パンダみたいに大きなパンダはなくなってました~
IMG_2319_20180930151828273.jpg
態度のでかいパンダさん達は健在!
IMG_2321_20180930151828c59.jpg
・・・とっ、参考にならない雑記はここまでにしておいてとっ、 スミマセン m(_ _)m
そして、そのまま歩いてアキバへ。
IMG_2329.jpg
IMG_2324.jpg
DOSV通りにて。
立ち並ぶお店的にはDOSVではなくなりましたがね。。。
それにしても、こちらも飲食店増えてきましたね。
IMG_2322.jpg
語尾に「ニャン」が飛び交う通りにて(汗)
メイドさん元気っすね。。。
IMG_2326_20180930152332618.jpg
東京ラジオデパートに居るマニアックそうな外国人さん達。
こういう所に来る人はマニアックというかオタクに違いない。
IMG_2327.jpg
夜には電車は運行しないという事なので、小平の自宅へ帰還。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です