2018/08/18 関ケ原古戦場

8/18、福井からの帰途のついでに、関ヶ原古戦場に車で寄り道してきました~
えっとぉ、まずは関ヶ原の戦いの内容を思い出すために、良い場所がありました。
早速、まずはその場所へ
その場所とは、関ヶ原ウォーランドっすね。
IMG_5800.jpg
入ってみると、お侍さん、わんさかっす。 ( ゚д゚)
IMG_5880.jpg
IMG_5890.jpg
手作り感ありありで、伊豆の極楽苑鬼さん達と通じるものがあります。。。
それがまた昭和な味があっていいすね。
IMG_5865.jpg
IMG_5864.jpg
IMG_5862.jpg
IMG_5851_20180820144458248.jpg
IMG_5884.jpg
ピカチュウLOVEのお侍さん。
IMG_5867.jpg
撮影スポットっすか~
三脚もOKって事っすね。
三脚で撮るほどの感動的な写真が撮れるかは微妙ですが。。。 (/ω\)
尚、三脚持参で撮影している観光客は見かけませんでした。。。
IMG_5817.jpg
とにかく像が沢山なので観光客とも区別がつかず、同化しています ( ゚Д゚)
写真はどうやら東南アジアからの観光客の皆さんの様。
マニアックな場所、よく知ってらっしゃる(驚)
鉄砲で狙われている所をインスタ映え中かな。
これぞクールジャパンの観光地と思いますがね。
IMG_5849.jpg
吉川殿は東軍に内通しているので、毛利家を前で抑えています。
IMG_5821.jpg
ほんで、毛利家は傍観中~
IMG_5824.jpg
家康さんの陣地、さすが大きいです。
IMG_5831.jpg
ありゃ、良く見るとえぐい場面っすね。。。
IMG_5839.jpg
これも生首を抱えたえぐい場面。
外国人観光客、笑ってました〜
放送禁止かもしれないので、とりあえずモザイク処理。。。
IMG_2677_201808201439237d4.jpg
戦局を左右する重大な場面っすね。
IMG_5893.jpg
小西行長の陣地。
未だ一進一退の状況っすね。
IMG_5882_20180820145843808.jpg
宮本武蔵さん、居ました〜
IMG_5899.jpg
まだ二刀流でないので、なかなか気づきませんでした〜
IMG_5886.jpg
大谷吉継の陣地。
無念の場面っすね。
IMG_5892.jpg
島津義弘の陣地。
島津の退き口」の前かな。
IMG_5872.jpg
いざ石田三成の陣地へ
一応、各陣地は実際の関ケ原の戦いの配置と同じらしいっすね。
そういう訳で、一番左奥にこの陣地はありました~
IMG_5868.jpg
信玄さんも亡霊で参戦してました。
当時も英語を使っている様でした〜 ( ゚д゚)
まあ、ここの場所もウォーランドなので、深くは考えないでおこう。。。
とりあえずは中立の立場かな?
IMG_5902.jpg
資料館あったので、復習になりました。👍
IMG_5905.jpg
IMG_5906.jpg
辞世の句も。
まさか未来にこの地にウォーランドが出来ると思わなかったでしょうが。。。
IMG_5907.jpg
以上、インスタ映えするには最高の場所でした~
続いて、実際の石田三成陣地へ。
IMG_5915.jpg
IMG_5922.jpg
お侍さん居ました〜
ボランティアの方でしょうか、色々と説明をして頂きました。
ありがとさんです (^_^)
その後、17時を過ぎると原チャリで帰っていきました(笑)
IMG_5930_201808201523039af.jpg
この笹尾山の麓には島左近の陣地あり。
IMG_5938_20180820152305e09.jpg
先程のボランティアの方がお勧めしていた交流館へ。
無料のガイドマップを貰いました。
IMG_5942.jpg
カオスな感じ、意外と好きです。。。
IMG_5940.jpg
IMG_5949.jpg
この地らしい家紋ラテ。
出身地から毛利といきたいところでしたが、この地を偲んで石田三成家紋ラテに。
IMG_5951.jpg
関ヶ原古戦場の碑にて。
IMG_1607.jpg
以上、関ヶ原ウォーランドのインパクトが強かった観光地でした (‘▽’)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です