2018/07/29 鎌倉と湘南の海沿いをブラリとサイクリング

台風一過の7/29日曜日、鎌倉と湘南の海沿いをブラリとサイクリング。
本当は、奥多摩の方へサイクリングしようかなと思いましたが、早朝未だその方面は雨の様。
ほんで、BD-1で輪行して鎌倉と湘南の海沿いをブラリとサイクリングする事に決定~
6時頃に小平の自宅をBD-1で出発し、国分寺駅から輪行。
未だ路面が濡れていたので、丁度雨が止んだ直後みたいっすね。
IMG_2428_201807301957594b7.jpg
立川駅から南武線に乗り換え、そして武蔵小杉駅より横須賀線に乗り換え、北鎌倉駅へ8時頃に到着。
武蔵小杉駅の南武線と横須賀線の乗り換えは結構な距離を歩いて大変でした。。。
私のBD-1は軽量化したといえども9,8kgあって、結構重いしぃ~ (/ω\)
IMG_2434_20180730195801ee7.jpg
湘南方面の天気予報では昼まで雨ですが、8時頃には雨は止んでそれ以降は降らないだろと思って来ましたがぁっ、
IMG_2431.png
鎌倉も雨上がりの様で、ドンピシャ!
IMG_46452.jpg
さてとっ、北鎌倉では定番の円覚寺へ。
8時から開いているのもありますし。
その様子っす。(canon EOS M5で撮影)
IMG_4578.jpg
IMG_4605.jpg
IMG_46222.jpg
IMG_46512.jpg
続いて、明月院へ。
駐輪場にサイクルスタンドなければ、BD-1はこんな感じで簡単に折りたたんで駐輪できるので、BD-1は便利ではあります。
IMG_4657.jpg
亀さんは怪我をしている模様。(以前の様子  リンク
IMG_46612.jpg
こちらは明月院の様子っす。(canon EOS M5で撮影)
台風一過直後で午前中まで雨の予報のせいか、人少なくて見放題っすね。
IMG_47732.jpg
IMG_47832.jpg
IMG_46722.jpg
IMG_46802.jpg
可愛らしいお地蔵さん
IMG_4724_2018073020120544f.jpg
ここで飼われている?猫は台風で疲れているのか眠そうっすね。
IMG_46992.jpg
起き上がってとっ、
IMG_47572.jpg
なにやら上を見たと思ったら、
IMG_47452.jpg
リスさん居ました~ (゜o゜)
多分、鎌倉で繁殖している台湾リスかな。
IMG_47342.jpg
IMG_47312.jpg
浄妙寺へ。
その様子っす。(canon EOS M5で撮影)
IMG_48662.jpg
IMG_48852.jpg
国指定重要文化財の「一条恵観山荘」へ。
風情あるお庭っすね。
観光客少ないし、穴場でもあります。
(以下、canon EOS M5で撮影)
IMG_47952.jpg
IMG_48472.jpg
黒いネットは苔保護のためみたいっすね。
IMG_48012.jpg
IMG_48312.jpg
IMG_48252.jpg
IMG_48222.jpg
IMG_48282.jpg
山荘は京都から鎌倉に移築されたみたいっすね。
IMG_4819.jpg
今日はマゾマゾサイクリングではなく、ブラリとサイクリングなので、園内にある茶房で休憩。
既に晴れてきて暑いしっ~
良い雰囲気のお店っすね。
IMG_48562.jpg
オシャレなおしぼり
IMG_4850_20180730201206c05.jpg
抹茶&和菓子はGWの京都以来かな。
IMG_48522.jpg
因みに、外にもベンチがあって景色を見ながらお茶もできそうです。
小川も傍にあります。
IMG_48062.jpg
久し振りに左可井
空いていてラッキー!
IMG_4891.jpg
勿論、穴子丼(玉子焼き付き)を注文。
ふっくらと柔らかくていつも美味しい。
そして、お値段も1550円とコスパ良いと思います~
IMG_4894.jpg
光明寺へ。
IMG_4924.jpg
IMG_4938.jpg
IMG_49322.jpg
蓮は少し残ってましたが、
IMG_49162.jpg
ほぼ終わりを迎えてました~
IMG_4926.jpg
以上、鎌倉はこのくらいにしておいて(天気良くなって、昼からそろそろ混雑してきたのもあるし)、江の島方へ海沿いを走ってみましょう。
やはり海は開放的!
・・・っすが、但し暑いっ! (∩´∀`)∩
(以下、Canon PowerShot G7 X Mark Ⅱにて撮影)
IMG_08502.jpg
IMG_08452.jpg
IMG_08552.jpg
稲村ヶ崎にて
IMG_08592.jpg
台風一過ですが、サーファーが楽しんでます。
波が少し高いほうが少しスリルがあっていいのかもね。
IMG_0862_20180730195754fbf.jpg
ピーカン!
IMG_08712.jpg
ついでに辻堂まで走って、以前から訪れようと思っていた藤澤浮世絵館へ。
このビルの7階にあります。
IMG_0882.jpg
無料とはありがたい!
IMG_4945.jpg
当時の藤沢宿の様子や
IMG_4967.jpg
江の島の様子などを解説。
IMG_4968.jpg
また旧東海道を辿って見たくなりました。
IMG_4942.jpg
帰途は、辻堂駅から輪行。
IMG_0883_201807301957573f2.jpg
茅ヶ崎駅から相模線→横浜線→八王子駅→中央線→西国分寺駅で下車し、自宅に帰還~
こんなサイクリングもたまにはいいっすね。
ご参考に今回のコースです。
GoogleMaps20180729.jpg
詳細のコースはコチラ(HTML
詳細のコース(trk)はコチラ(トラックファイル.trk
詳細のコース(kml)はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村