2018/04/30 京都市北部の峠など

本日は、京都市北部の峠など山間部をサイクリング。
折角なので、美山のかやぶきの里を目的地としました~
本日も京都市街北部からスタート!(06:50頃)
昨日はここを右折して三千院へ行きましたが、今回はそのまま直進(07:35)
P1060784.jpg
この先を左折(百井方面)し、酷道477号線に入ります~
P1060790.jpg
P1060796.jpg
そして、幅狭の道に。
P1060801.jpg
かなりの勾配っすね。
15%前後の勾配が続く感じ。 (@_@;)
P1060806.jpg
一応京都ですが、喧噪な市街とは対照的な景色
GWなのにだーれも居ません。。。
P1060812.jpg
前ヶ畑峠にて。(08:25)
最初から脚使いまくりっす。。。 (/ω\)
P1060815.jpg
少し下ったら、すぐに集落ありました。
ここを左折。
「R477号はコチラ」という看板ありますね。
どちらに進んでも国道に思えないっすからね。
P1060819.jpg
こんな感じの道なので。
P1060821.jpg
花粉症の人には避けたい区間っすね。
P1060826.jpg
百井峠にて。(08:50)
見晴らしは良くないっすね。
P1060829.jpg
一気に急降下!
勾配は最強クラスっすね。。。
P1060840.jpg
百井別れにて。
P1060840.jpg
国道477号線の方へ進みます。
P1060843.jpg
P1060845.jpg
花脊峠にて。(09:15)
ここも見晴らしは良くないっすね。
P1060847.jpg
奥に見える山が花脊山でしょうか。
P1060852.jpg
信州みたいな景色。
京都と云えども、奥地に来ると秘境っすね。
P1060871.jpg
屋根はまさに雪国の造りです。
P1060880.jpg
遅咲きの八重桜が満開!
P1060881.jpg
佐々里峠への上りにて。
P1060886.jpg
奥多摩程高い山はありませんが、山部深いっすね。
P1060888.jpg
佐々里峠にて。(10:35)
ここも見晴らしは良くない。。。
P1060896.jpg
佐々里地区。
P1060908.jpg
崩落修復中の工事現場。
高所恐怖症の人にはとても無理っすね。。。
P1060911.jpg
由良川にて。
P1060915.jpg
かやぶきの里に到着。(11:45)
思っていたよりも茅葺の家の数が多くてビックリ。
P1060938.jpg
P1060979.jpg
P1060980.jpg
P1060941.jpg
それぞれの家に家紋が見られますね。
P1060964.jpg
駐車場の所に蕎麦屋さんがありましたが勿論混雑していたので、コチラを買って昼食。
P1060975.jpg
そして、道の駅「美山ふれあい広場」へ立ち寄って、名物の美山のアイスっすね。
そして、鹿コロッケも。
P1060991.jpg
この道の駅はライダーが沢山。
この辺りは関西屈指のツーリングコースみたいっすね。
ところで、パトカーが4,5台来たので、事件かと思ったら、こんなん配布するためでした。
なぜかサイクリストの私にも配布。
まあ、時折走りもコースもバイクの様に走るので、もらっておきました。
P1060993.jpg
そして、道の駅「ウッディー京北」にも立ち寄り。
ここで、地元の京都市街から来ていたサイクリストのおにいしゃんと話して、この先のトンネルよりも旧道をお勧めしたので、
P1070007.jpg
その旧道を走行。
お勧め通り、一人独占状態で景色も良く良かったすね。
ありがとさん。
P1070013.jpg
P1070014.jpg
再び国道477号線に合流。
P1070016.jpg
やっぱり酷道っすね。。。
道幅狭っ!
P1070025.jpg
P1070028.jpg
そろそろ田植えの準備始めてますね。
P1070046.jpg
ここを左に進んで、酷道477号線ともおさらば。(15:30)
府道の50号線へ進みます。
P1070052.jpg
P1070057.jpg
神明峠にて。(16:00)
P1070061.jpg
こちらも負けず劣らず道幅狭い!
P1070063.jpg
保津峡駅見えました。
この辺りからハイカーがちらほら。
P1070080.jpg
この日最後の急坂。
つづら折れになってますね。
P1070099.jpg
六丁峠にて。(16:40)
P1070106.jpg
六丁峠を越えた京都市街側も相変わらず道幅狭いっすね。。。
P1070110.jpg
P1070114.jpg
その後、広沢池経由でスタート地点に帰還。(17:20)
P1070122.jpg
激坂の前ヶ畑峠は健脚の人にお勧めします。
最初にここを追加したので、脚パンパンっす。。。
以上、京都峠観光でした。
ご参考に全体のコースです。
走行距離:約137km
総上昇量:2,155m
走行時間(休憩含む):約9時間半
消費カロリー:4,210C
GoogleMaps20180430_1.jpg
GoogleMaps20180430_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です