2017/02/17 伊豆一周断念。。。

土曜日にNEWバイクで伊豆一周へ。
1週間にも及ぶ出張等で体が訛ってきたのもありまして。。。
土曜日の朝というか深夜2時頃に車で自宅を出発して、いつもの通り道の駅「伊豆のへそ」へ。(04:30)
ここから5時頃にスタート!
IMG_0828.jpg
伊豆スカイラインの冷川ICを通過。(05:55)
少し夜明けが早くなってますね。
6時前で空が明るくなってきました。
P1060563.jpg
前回は右に進んで一碧湖方面へ進みましたが、今回は直進方向の冷川峠方面へ。
P1060564.jpg
その冷川峠。(06:17)
雪は無くて、全く通行に問題ありませんでした。
気温はマイナス2℃でしたが。。。( ゚Д゚)
P1060566 (2)
P1060566.jpg
まずは下って、伊東市市街地から東伊豆へと向かいますか。
P1060567.jpg
今日は快晴で富士山も期待できるかな。
風が強いっすが。。。
(写真前方は稲取)
P1060578.jpg
河津川の河口辺りにて。(08:35)
P1060599.jpg
P1060586.jpg
河津桜が咲き始めてました。
河津桜まつりも始まってますね。
P1060588.jpg
下田にて。(09:40)
白浜辺りからさらに風が強くなってきましたね。。。(汗)
個人的にこの像を見ると、これから西伊豆のマゾマゾのコースの始まりよ といった感じがします。。。
P1060603.jpg
石廊崎方面は風が強そうなので、今回は右折してシートカットします~
それに青野川の河津桜も気になりますし。
P1060604.jpg
菜の花畑にて。
P1060608.jpg
開花が進んでますね。
南伊豆は、春間近といった感じっすね。
(今日は気温が低くて非常に寒いっすが。。。)
P1060609.jpg
青野川にて。
P1060610.jpg
ここの河津桜も咲き始めといった感じ。
木々がピンク色に染まってきました。
P1060616.jpg
妻良にて。(11:00)
さらに強風!
ふっとばされそうになりました(汗)
これまで平地でも下りでも速度上がらず。
この先も同じ状況が続きそうで、西伊豆の断崖絶壁の道で飛ばされたら危ないので、ここで伊豆一周は断念するとします。
脚も売切れに近いですし。。。
P1060621.jpg
ゆっくりと帰るとしますか。
ほんで、まずは「下田海鮮やまや」というお店で昼食をとってとっ、(12:00)
P1060624.jpg
P1060623.jpg
帰途は同じ道は面白くないので、天城峠方面へ。
伊豆縦貫道の工事が着々と進行してますね。
P1060628.jpg
河津のループ橋にて。(14:18)
P1060632.jpg
久し振りに旧道を通ろうと思ったら、積雪で通行止めでした~ 残念!
P1060638.jpg
仕方なく新天城トンネルを通過。
新天城トンネルは距離が長いですが、おおよそ平坦なのでそれほど大変ではなかったっすが、この手前の2,3のトンネルが上りでバス来るし、少しびびりました。。。
定番は修善寺から下田へ向かうルートでしょう。
逆はあまりお勧めできないっすね。
とにかく、両方向結構交通量が多く、バスも多い国道っすね。
P1060639.jpg
狩野川沿いを走行。
こちらも工事が進んでますね。
P1060642.jpg
その後、道の駅「伊豆のへそ」に帰還。(16:50)
P10606432.jpg
ここで、前から気になっていたホワイトバウムクーヘンを買って終了~
P1060645.jpg
ご参考に全体のコースとプロフィールです。
走行距離:約174km
総上昇量:2,639m
走行時間(休憩含む):約11時間50分
GoogleMaps20180217_1.jpg
GoogleMaps20180217_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です