2017/12/17 房総の林道探検サイクリング

今日はシスロクロスで房総の林道探検へ。
勿論、房総の林道全部ではなくて、今回は富津辺りの林道へ。
早朝、5時前にマイカーで自宅を出発し、多摩沿線道路→海ほたる経由で道の駅「保田小学校」へ。
ここから7時20分頃にスタート!
今日はこの周辺のダートの林道3本を走る予定~
IMG_2020.jpg
内陸の林道が主体っすが、折角なので海へ。
空気が澄んでいて、富士山クッキリ!
冷たい風吹いて寒いっす。。。
IMG_2025.jpg
地元の漁師のおっちゃんと15分ばかしお話し。
今日は風が強くて漁は中止との事でした~
IMG_2029_201712172118257b3.jpg
保田から東に進むとします。
以前走ったことのある水仙ロードへ。
その時は1月でしたが、この12月半ばでも随分と咲いてるんですね(驚)
IMG_2039.jpg
IMG_2054.jpg
IMG_2046.jpg
IMG_2043.jpg
ここにも「だいだら法師」の伝説在り。
本当に存在したんではないかと思うくらいに各地に在りますね。
今までの各地サイクリングでもこの伝説を結構な数見てます。
IMG_2049.jpg
頻繁にジェット機が飛んでます。
房総に来た感じします。
IMG_2047.jpg
伊豆に負けず劣らず多い様です。
伊豆ではぼたん鍋や猪最中等観光資源の一つにしてますが、千葉ではあまり興味がないみたいっすね。(もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが)
IMG_2050.jpg
ついでに大山千枚田へ。(09:20)
水田見られる時期が勿論良いっすが、この時期人が少なくてゆっくりと見られるのでお勧めです。
IMG_2098.jpg
IMG_2088.jpg
柚子の木が成ってます。
この辺り、なんとなく埼玉県毛呂山の桂木寺辺りと雰囲気が似てますね。
IMG_2104.jpg
さすがは暖かい房総半島。
紅葉が未だ残ってます!
IMG_2066_2017121721315862a.jpg
IMG_2077.jpg
さてとっ、本日1本目の林道「山中線」へ。
路面はオフロード系っすね。
IMG_2110_201712172144226cc.jpg
IMG_2112.jpg
IMG_2113.jpg
この林道の看板が見られなかったすが(見落とした?)、終点には有りました。
IMG_2115.jpg
ご参考にマップです。
全体的にはフラットなダートでした。
IMG_2116_20171217214428f53.jpg
続いて、2本目の林道「保田見線」へ。
IMG_2125.jpg
こちらもオフロード系。
所々舗装の形跡のある路面もありましたが、荒れてました。
IMG_2126.jpg
途中に素掘りトンネル3連ちゃん。
これぞ房総らしい林道っすね。
1つ目は小さ目のトンネル。
IMG_2135.jpg
2つ目も小さ目のトンネル。
IMG_2141.jpg
これぞ素掘り!
IMG_2144.jpg
3つ目は長め。
IMG_2146.jpg
国道127号線に出て、ついでに灯篭坂大師に寄り道。
IMG_2157.jpg
IMG_2159.jpg
幻想的っすね。
B級スポット?ですが、来る価値あります。
IMG_2170.jpg
IMG_2173.jpg
お昼は金谷港はメジャーな観光地で混雑がイヤなので、その手前の「まるとし」へ。
全く混雑していなくて、ライダーや外国人も居るので穴場ではありそうっす。
IMG_2177.jpg
このアジフライ&刺身は限定50食で、お勧めです。
IMG_2178_2017121722005588a.jpg
その金谷港はパス。
IMG_2180.jpg
そして、3本目の林道「金谷元谷線」へ。
IMG_2186_20171217220057272.jpg
こちらもオフロード系。
IMG_2188.jpg
途中、だだっ広い場所ありました
走ってみようかと思いましたが、何かの演習場ぽく止めました。(多分、そうじゃないと思いますが)
IMG_2191.jpg
ご参考に、途中にあった林道「竹岡線」は通行止め。
IMG_2193.jpg
少し崩れた所有り。
チョット大きめの車は厳しいかな。
IMG_2194_20171217220718e76.jpg
浦賀水道を望む。
IMG_2197.jpg
林道後半はガレガレ。
路面も割れ割れ!(写真は序の口。 写真撮れないくらいに車体や体バウンド。。。)
IMG_2199_201712172207217fa.jpg
その後、スタート地点に帰還。(14:45)
短距離でしたが、ダートの林道3本に、激坂あり、素掘りトンネルありでバリエーションに富んだルートではありました~
冬場は低山に限りますね。
風吹かないので寒くないし、虫いないし、動物もあまり活発でないし、木々枯れて見晴らし良いし。
P1050848.jpg
以上、ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離:約60km
総上昇量:1,363m
走行時間(休憩含む):約6時間36分
GoogleMaps20171217_1.jpg
GoogleMaps20171217_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です