2017/09/10 栗原川林道グラベルサイクリング

2017/09/10に関東屈指のロングダートである栗原川林道へサイクリングに行ってきました。
栗原川林道は今回で2回目。
6時頃に道の駅「白沢」からスタート!
IMG_3482.jpg
今回も利根町根利から栗原川林道を走ります。
そのため、大間々・根利方向へ。
P1040327.jpg
右は赤城山へ。
そのまま直進。
P1040331.jpg
群馬らしい光景。。。
P1040344.jpg
上から読んでも下から読んでも利根町根利の場所で、皇海山方面へ左折。
直進方向は大間々方面(渡良瀬渓谷方面)で以前走った道。
P1040349.jpg
皇海山の案内板が目印っすね。
P1040354.jpg
ダート開始(07:26)
ここからロングダートに突入。
ダートの長さは私のGPSだと35km弱ってとこすかね。
P1040366.jpg
路面はフラット気味。
P1040370.jpg
でも、シナプス&700×25Cで走るのに無理があるので、前回と同様にLOOKシクロで出動。
タイヤはグラベルキング700×32Cを装着。
ブロックパターンはオンロードで抵抗が少ないモデルの方。
P1040368.jpg
久しぶりのセルフサービスのゲート。(07:33)
これから関東随一のロングダート、栗原川林道を走行っすね。
P1040372.jpg
大きく訴えている熊出没注意の看板。
それほど良く出没しているんでしょうね。
勿論、熊除けの鈴を携帯してます。
いざとなったら、自転車を盾にして防御しようかと。
(でも、自転車壊されたら帰還不能っすが)
P1040376.jpg
すぐ先に有る栗原川林道のゲート。
P1040378.jpg
新地林道が合流した箇所。
この日は通行可。
度々通行止めになる事が多いっすが。
P1040385.jpg
幻想的!
P1040399.jpg
暫く続くダートの上り。
P1040401.jpg
P1040409.jpg
国有林の専用道路が交差した箇所。
この専用道路は通行禁止の通せんぼあり。
P1040412.jpg
林道の碑にて。
P1040432.jpg
皇海山が見えました。
おそらく登山者がそれなりにいるんではないかと。
P1040439.jpg
まだまだダートの上りが続きます。
P1040454.jpg
そして皇海山入口に到着。(10:13)
P1040461.jpg
携帯が通じない所は今となっては貴重かも。
私は通じない方がサバイバル感があって好きですが。
P1040467.jpg
但し、ドコモは通じるみたいっすね。
これぞドコモユーザーの特権!(因みに、私はドコモユーザーっす)
P1040466.jpg
追貝側へ下るとします。
P1040478.jpg
皇海山(写真左手の山)等の山々が見えました。
P1040485.jpg
素掘りのトンネルにて(11:05)
この林道の見どころの一つでしょう。
P1040501.jpg
根利側よりも追貝側の方が若干ガレ気味っすかね。
P1040507.jpg
後半は断続的に舗装路になり、ここで全ダート終了~
P1040537.jpg
そして少し先で栗原川林道終了。(12:05)
オフロードバイク沢山走ってました。
サイクリストは居ませんでした。
P1040539.jpg
その後、薗原湖経由でとっ、
P1040540.jpg
道の駅「白沢」に帰還。(13:25)
病みあがりなので、今日はこのくらいで我慢。
まだ13時過ぎなので、その後、ドMオヤジからソフトクリーム&温泉オヤジに変身。
P1040569.jpg
以上、ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離:約77km
総上昇量:1,643m
走行時間(休憩含む):約7時間20分
消費カロリー(GPSの計算値):2,469Kcal
GoogleMaps20170910_9.jpg
GoogleMaps20170910_1.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です