2017/07/23 大弛峠

先週の日曜日は大弛峠へサイクリング。
未だ中津川林道が通行止めの様で、塩山から大弛峠を越えて秩父まで行くことができないので、今回は大弛峠に行くのみコースに。
・・・ということで輪行はやめて、車でまずはいつもの道の駅花かげの郷まきおかへ。
最近買った手組のディスクホイールで走りたかったので、LOOKシクロで出動~
P1030849.jpg
6時前にスタート!
大弛峠方面は天気悪そうっすね。。。
午後から天気が崩れるとの予報。
万一雨降っても、油圧のディスクブレーキなので問題は無いっすが。
P1030850.jpg
ブドウがすくすくと育ってますね。
この辺りは勾配もキツ目で景色も単調で、面倒くさい区間。。。
その上暑い。
(曇っていても、蒸し暑いっす。。。)
P1030854.jpg
その面倒くさい区間を過ぎて、とりあえずはおおよそ中間地点の琴川ダムを目指します~
P1030856.jpg
この看板が残り距離の目印(「こ」「と」「か」「わ」「ダ」「ム」)
P1030860.jpg
ほんで琴川ダムのダム湖に到着。(07:30)
この辺りになると標高が1500mクラスになって涼しいっす。
ガスってますが未だ雨は降ってません。ラッキー!
P1030867.jpg
いつもの通り、柳平分校の前で撮影。
P1030873.jpg
その向かい側の金峰山荘に自販機が設置されてあり(少なくとも去年からは有った)、非常にありがたい!
P1030872.jpg
自販機で水分補給して、大弛峠を目指します~
天気悪いのに、金峰山の五丈岩が見えますわね。
という事は雨は大丈夫かな。
P1030881.jpg
ほんで、大弛峠に到着~(09:20)
標高は2,360m
P1030892.jpg
因みに、ハイカー沢山!
車も沢山!
相変わらず人気の場所っすね。
P1030890.jpg
折角なので、今回は夢の庭園へ行くとしますかね。
勿論、徒歩で。
周りはバリバリの登山の格好で、私は自転車の格好なので、一人浮いてます。。。
P1030896.jpg
因みに、シューズはSPDなので歩行に問題は無いっすが、今日は木の板が少し濡れて時々滑ります。。。
P1030898.jpg
夢の庭園からの景色。
絶景っすね。
P1030904.jpg
下界に見える駐車場は先ほどの大弛峠の駐車場。
P1030913.jpg
その駐車場に戻ってきました。
う~ん、長野県側のダートに下りたいっすが(そして、信州峠→クリスタルラインへと)、雨降って来たので断念。
予定通り引き返します~
時間的に十分ありますが。。。
P1030924.jpg
そして、道の駅に戻って終了~(11:00)
琴川ダム前辺りから雨が結構強くなってきましたが、今日は油圧ディスクブレーキなのでモーマンタイでした。
その後、ほうとう食って、
P1030931.jpg
P1030932.jpg
温泉入って
P1030933.jpg
アイス食って
P1030934.jpg
終了~
午前中と違って午後は、マゾマゾおやじ から ほうとう&温泉おやじに変身。
今回のコースです。
走行距離:約58km
総上昇量:1,848m
走行時間(休憩含む):約5時間11分
消費カロリー(GPSの計算値):2,305C
GoogleMaps20170723_1.jpg
GoogleMaps20170723_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です