手組のロードディスクホイール

ポタリング用途にしている2016年モデルのGIANT DEFY ADVANCED 2について。
P1030148.jpg
カーボンフレームのディスクロードで、コンポはフル105のコスパ抜群のバイクですが、さすがにオリジナルホイールは進まない。
ほんで、シマノのディスクホイールRX31に交換後もやっぱり重いので、軽快ではないっす。
・・・という事で、diossで手組ホイールを注文。
IMG_3013.jpg
HUBはシマノのHB-CX75
(6穴よりもセンターロックが良かったので)
IMG_3014.jpg
因みに、最近ではスルーアクスルがほぼ主流になりましたが、買った当時は未だメーカーも試行錯誤感が強かったので、この当時のモデルはクイック。
そのため、選択肢がHB-CX75になったのもありました。。。
ディスクローターもシマノで、ガンガンと下る用途では無いので、160mmから140mmに。
IMG_3015_20170626204631e33.jpg
スプロケについては、ダートの激坂系は27Tでも足りないことが有るので、32Tに。
ちょっとでも軽量化しようとDURA ACEにしようと思いましたが、お値段高いし、32Tは無いので、ULTEGRAの11-32Tに。
IMG_3017_20170626204634880.jpg
リムはMAVIC OPEN PRO
もっと軽量なNOTUBESのリムも考えましたが、硬いので乗り心地重視でコチラに。(28ホールのタイプがあったので)
IMG_3016.jpg
早速、日曜日に自宅から新宿まで往復。
タイヤはグラベルロード用にストックしていたミシュランのPRO4のENDURANCE(PRO4の中でも最も耐久性があるモデル) 700×25Cを装着。
IMG_6304.jpg
やはり走りは軽快になりました。
NOTUBESZTR IRONCROSS Compよりも硬くもないし、これならグラベル含むロングライドも行けそうっす。
IMG_6303.jpg
あっ、装着前に重量を計測するのをすっかり忘れました。。。(@_@;)
多分、300gは軽くなったと。
オリンピックや豊洲市場移転の問題で大揺れの都政のおひざ元の都庁前にて。
小池さんは多分、東京都議会議員選挙の候補者応援で外出中かも。
まあ、とにかく問題は山積みで大変っすね。。。
P1030255.jpg
でも、あらゆる車道に自転車マークのレーンが見られるようになり、少しばかりか自転車にやさしい感じになってきました。
そして、高層ビル街にいつの間に駐輪場も。
P1030250.jpg
2時間無料とは良心的っすね。
これなら、ここに停めてヨドバシに行けます~
これぞ都民ファーストっす。
P1030251.jpg
久し振りに中野に立ち寄ってとっ、
P1030246.jpg
ブロードウェイをブラっと。
オタク文化が海外に浸透したのか外国人多いっすね。
P1030245.jpg
最後に小平のあじさい公園に立ち寄って、自宅に帰還。
IMG_6335.jpg
IMG_6337.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です