2017/05/20 田口峠

昨日、久しぶりに くねくね道 の田口峠へ。
群馬県の上野村に有る川の駅「上野」まで車で移動して、7時半過ぎにスタート!
勿論、随分早く起床して、狭い道の酷道299号線の志賀坂峠を越えて来ました。。。
P1020121.jpg
田口峠の下りのワインディングを楽しむには、やはり長野県側から走るのが面白いので、一度ぶどう峠か酷道299号線の十石峠で小海側へ抜ける必要がありますが、ここを左折して、ブドウ峠経由で。
P1020124.jpg
一瞬、酷道299号線崩落の時に、う回路でよく使用される矢弓沢林道経由でのショートカットを考えたけれども、やめておきます。
激坂系で面白くないので。。。
ぶどう峠の標高は約1,510mと十石峠の1,351mよりも標高は高いが、勾配がやさしいので、そのまま行く事にします~
P1020139.jpg
ぶどう峠手前にある御巣鷹山が見える場所にて。
P1020159.jpg
御巣鷹山がすぐ傍に見えます。
P1020160.jpg
ぶどう峠に到着~(09:12)
快晴で既に気温も高く、バイク日和っすね。
ここまで既に、多くのバイクが抜いていきました。
P1020165.jpg
峠から長野県側を望む。
八ヶ岳は未だ残雪見られました。
P1020178.jpg
P1020172.jpg
小海駅にて。(10:00)
P1020186.jpg
小海駅から田口峠に向かうために暫く北上。
浅間山が見えました。
P1020200.jpg
折角なので、久しぶりに龍岡城へ。(10:40)
P1020204.jpg
以前と変わらず、城内の小学校は健在。
P1020205.jpg
因みに、この龍岡城は五稜郭のように★形をした洋式のお城。(であいの館”にて)
P1020207.jpg
龍岡城の先の商店にて補給し、田口峠方面へ。
P1020216.jpg
田口峠から4.7km手前の場所。
おおよそこの辺りが「日本で一番海から遠い地点」の様っすね。
2.3kmと面倒なので、今回もパス。
P1020216.jpg
田口峠に到着~(12:02)
立岩が見えます。
P1020232.jpg
ここからは、くねくね道の下り~
やはり、バイクもそれなりに通行してました。
P1020243.jpg
地図だとこんな感っすね。
田口峠20170520
以前、走った御荷鉾スーパー林道の終点。
今も、多分、ここから大仁田ダムまで通行止めだと思います。
通行止めでなかったら、ここから塩之沢峠までも候補の一つでしたが。
そのまま、県道45号線を直進。
P1020255.jpg
群馬県の工事現場に定着してますね。
よく見かけます。
P1020258.jpg
今回は「蝉の渓谷」に立ち寄りました。
P1020279.jpg
折角なので、塩ノ沢トンネルを通らずに、塩之沢峠経由でスタート地点に向かいましょう。(標識の「塩ノ沢」へ)
P1020289.jpg
塩之沢峠にて。(14:45)
P1020306.jpg
ここにも御荷鉾スーパー林道が交差。
名称は特に統一されてません。。。
スーパー林道でも通じますがね。
P1020308.jpg
P1020309.jpg
塩ノ沢トンネルの反対側に出てきました。
1000m越えの塩之沢峠はやはり上りごたえありました~
トンネルだとあっけないっすがね。
P1020316.jpg
その後、スタート地点に帰還。(15:15)
いや~今日は暑かったっす。。。
P1020320.jpg
車での帰途に、両神温泉薬師の湯に立ち寄って、まともに食事をとって終了~
カツ丼を頼んだら、やはり、わらじカツ丼系でした。
わらじカツ2枚とボリュームが多く、食べきれなかったす。。。
P1020325.jpg
P1020322.jpg
以上、今回のコースです。
走行距離:約102km
総上昇量:1987m
走行時間(休憩含む):約7時間7分
GoogleMaps20170520_1.jpg
GoogleMaps20170520_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村