2017/05/04 志摩をサイクリング

GWの紀伊半島サイクリングの最後に志摩に立ち寄って、少し走ってきました~
伊勢神宮辺りは混雑しているでしょうし。
とっ、その前に車で早朝に「花窟神社」へ。
なんと、イザナミノミコトの御陵がある所でもあります。
IMG_5961.jpg
大きな岩がドカントそびえ立って、その岩にかけらた縄はご神体だそうです。
(丁度、清掃しているおっちゃんが説明してくれました。ありがとさんです。)
IMG_5979.jpg
IMG_5981.jpg
コチラがイザナミノミコトの御陵。
シンプルですが、それがまた古さと神秘さを感じます。
IMG_5971.jpg
コチラがその子供であるカグツチノミコトの御陵。
火の神様で、そのためイザナミノミコトが亡くなった原因でもありますが。
IMG_5976.jpg
道の駅「伊勢志摩」からサイクリングをスタート!
P1020043.jpg
まずは、英虞湾がよく見える横山展望台へ。
ご覧の通り、英虞湾がよく見渡せる所でした~
IMG_5990.jpg
続いて、少しパールロードを走ってみるとします。
的矢湾大橋にて。
IMG_5995.jpg
パールロードは意外とアップダウンがあって、結構良いトレーニングになりますわね。。。
この日も、数人のサイクリストとすれ違いました。
時間の関係でパールロードを途中で離脱しましたが、600mは上って結局、今回のGWで合計8000mは上った事になります。。。
P1020084.jpg
パールロードを離脱して、国道167号線の所にあった海鮮料理の「王将」へ。
多分、市街地や漁港や観光スポットではGW中なので大混雑していると思うので、穴場かも。
P1020090.jpg
折角なので、最後の締めに「サミット丼」を注文。
\1800でしたが、内容としてはコスパが良かったとは思います。。。
これだけの種類の魚が入っていますし。(写真では少しわかりずらいっすが、中にも魚が沢山)
P1020094.jpg
昼食後に、伊雜宮
IMG_6006.jpg
IMG_6015.jpg
倭姫命の遺跡、
IMG_6019.jpg
佐美長神社、
IMG_6021.jpg
磯部神社と巡って、サイクリング終了~
IMG_6030.jpg
IMG_6036.jpg
最後に、車で「天の岩戸」へ。
駐車場から5分くらい歩いて到着。
全国的に「天の岩戸」の場所がいくらか存在しますが、ここは伊勢神宮に近い場所でもあって、最も神秘性を感じます。。。
IMG_6047.jpg
IMG_6055.jpg
IMG_6061.jpg
因みに、この水は案内板によると、「恵利原の水穴」と呼ばれていて、名水百選の一つとの事。
IMG_6050.jpg
IMG_6054.jpg
「天の岩戸」からさらに「風穴」という標があったので、折角なのでその方へ。
IMG_6069.jpg
山道を10分程度歩いて、ありました。
コチラも神秘性を感じますね。。。
IMG_6087.jpg
IMG_6091.jpg
以上、今回のコースです。
走行距離:約49km
総上昇量:641m
走行時間(休憩含む):約3時間52分
GoogleMaps20170502_1_2017050613331020b.jpg
GoogleMaps20170502_9_20170506133312ece.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です