2017/04/30 護摩壇山

GWの2日目(4/30)、早朝に九度山へ立ち寄った後、護摩壇山へ。
スタート地点は道の駅「しみず」

九度山からここまで来るのに途中から国道480号線を通りましたが、結構な道幅の狭い国道と思えない道でした。
さらに、南の方には日本三大酷道の425号線はありますし、ツーリングに面白そうな道が沢山ありそうっす。
P1000820.jpg
ご参考です。
だだっ広い駐車場です。
P1000824.jpg
8時半前にスタートし、その国道480号線を少し走って、この標識を右折。
今日の目的地の護摩壇山と書いてありますね。
P1000841.jpg
ひっそりとした道。
でも、民家は点在しています。
P1000853.jpg
ここから林道「室川線」の起点っすかね。
P1000867.jpg
所々路面はがあまり良くない所もありますが、完全舗装。
P1000879.jpg
高野龍神スカイラインでもある国道371号線に合流。
上りはほぼ11%前後がずっと続くキツ目のひっそりとした林道でした。。。
バイクと10台程度とすれ違ったかな。
P1000892.jpg
護摩壇山に到着。(10:40)
P1000918.jpg
林道が沢山有りそうっすね。(見る視点が違うと思いますが。。。)
P1000914.jpg
折角なので、300円払って展望台へ。
標高は1306m
P1000929.jpg
下に見えるのは道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」
P1000923.jpg
シマノのプロサイクリングチームが来てました。
練習でしょうか、連なって北の方へ行ってました。
P1000924.jpg
ここからスタート地点に引き返さずに、そのまま龍神温泉の方へ下って行く事にします。
P1000933.jpg
途中に、道の駅「龍神」が有ったのでついでに昼食に。(11:50)
サイクルスタンド有り。
有田の方から来ていたサイクリストの方、一人居ました。
P1000945.jpg
なめこ丼とは珍しい。
P1000948.jpg
日本三大美人の湯の龍神温泉街を通過。(12:25)
P1000956.jpg
この龍神温泉のすぐ先に有る林道「川合湯ノ又線」からショートカット気味に帰還しようとしたら(勿論、山中ですが)、なんと通行止めっすか~
崩土と書いてあり、通せんぼも控え目で道の半分開いているので行けなくもないっすが、おとなしく退散
P1000962.jpg
いつの間にか国道425号線を走ってました。
日本三大酷道で有名な国道ですが、ここは普通。
どうやら龍神から東側が酷道見たいっすね。
いずれは走ってみたい道ではあります。(勿論、自転車でぇ)
P1000973.jpg
コバルトブルーの色をした日高川。
水が綺麗なんでしょうね。
P1000985.jpg
P1000990.jpg
有田川沿いをショートカット。
P1010010.jpg
ありゃりゃ、道続くの?
と思ったら、軽トラとすれ違うし、その後も安全舗装で問題ありませんでした~
P1010011.jpg
ほんで、国道480号線に合流。
P1010017.jpg
最後に、「あらぎ島」に立ち寄り。
若い台湾人の団体さんが来ていたので、写真を撮ってあげました。
全員集合した写真なので、良い思い出にはなると思います。
それにしても、マイナーな所を良く知ってますわね(驚)
マイナーではありますが、景色は最高です。
P1010047.jpg
その後、スタート地点に17時頃に帰還。
SDA王滝が思い出される様なドームっすね。
今日はそこまでマゾマゾなコースではありませんでしたが、昨日の大台ヶ原に続き山岳コースで脚パンパンっす。。。
P1010064.jpg
ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約125km
総上昇量:1,862m
走行時間(休憩含む):約7時間54分
GoogleMaps20170430_1.jpg
GoogleMaps20170430_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です