2017/01/21 君津&富津辺りをサイクリング

先週に引き続き、房総半島へ。
場所も同様で、三島湖の駐車場から9時頃にスタート!
今日はダートは走る予定は無いので、エンデュランス系のディスクロードでサイクリング。
一応、シクロも車載してますが。。。
IMG_2823.jpg
久し振りに三島湖のすぐ先にある長めの素掘りのトンネルを通過~
IMG_1546.jpg
林道「三間線」へ。
IMG_1552.jpg
これから笹川湖の方へ向かう予定ですがぁっ、
ありゃりゃ通せんぼっすか~
トンネル崩落の危険有りの注意ですが、でも控え目な感じで解除中?
そのまま通過しますね。。。
IMG_1557.jpg
林道「香木原線」起点にて。
IMG_1562.jpg
トンネルを越えた反対側。
通せんぼはどけてありました。
・・・という事で、解除中と解釈。(既に通過しましたが)
IMG_1569.jpg
林道「香木原線」終点にて。
この林道を走行中、鹿さんに遭遇!
サクッと逃げていきました~
山口県の鹿さんに比べて、警戒心が強いかな(笑)
IMG_1576.jpg
そして、最初の目的地の清水渓流に到着。(09:55)
IMG_1584.jpg
ヤマビルの注意書き。
たまにはドロドロとした血と共に精神も吸われて、清くしてもらうもの良いかも知れませんがね(笑)
IMG_1596.jpg
実は、ヤマビルファイターを持参~
体にプシューと吹っかけてますです。
やっぱ気持ち悪いので、くっ付かれるのはイヤっすね。。。
IMG_1536.jpg
コチラが清水渓流の見どころの亀岩の洞窟
幻想的な感じっすね。
ところで、実は最近人気の場所らしく、観光バスも数台来てました~
IMG_2854.jpg
続いて、大山千枚田に向かうため、鴨川有料道路を通過~
自転車も通行可能で、通行量は20円。(レーンは一番左ね)
IMG_1602.jpg
その大山千枚田にて。
今まで見てきた棚田の中でもトップクラスの眺望かも。
IMG_2904.jpg
IMG_2915.jpg
IMG_2896_20170122010535ea8.jpg
ついでに大山不動尊に立ち寄りました。
だーれも居いないヒッソリとしたところでしたが。
IMG_2943.jpg
因みに、この不動堂は天正14年(1586)とかなり古い建物らしいっすね。
IMG_2950.jpg
久し振りにビックリマークの標識。
房総半島は意外にも危険な所も多いんですね。
IMG_1690.jpg
ほんで、ジビエ系も!
IMG_1693.jpg
確かに、居ました。。。(笑)
今年、猪鹿遭遇2回目。
今年はジビエ系遭遇の当たり年かも。
でも、熊さんだけはイヤよ。。。ಠ_ಠ
IMG_2962.jpg
犬岩の看板が見えたので、立ち寄ってみましょう。
猪除けのセルフサービスのスライド式の扉を越えとっ、
IMG_1698.jpg
これっすかね?
IMG_2956.jpg
後に調べましたが、実は犬岩ではなくて、そのさらに先に有りましたね( ゚Д゚)
でも、その先の道がぐちゃぐちゃでしたし、ヤマビルも居たかもしれないし。。。
さらに、姥石の看板が見えたので、これも立ち寄ってみました。
コチラはすぐわかりました。
IMG_2963.jpg
その後、三島湖に帰還し、サイクリング終了。
今日はこんな感じで、少しマニアックな景勝地のサイクリングでした~
帰途は、折角なので車で江川海岸へ。
実は、私と同様に夕日を観に来ている人が沢山でした(驚)
確かに、夕日を観る場所としては、絶景ではあります。
IMG_2979_20170122021007af7.jpg
IMG_3031_2017012202100838c.jpg
IMG_3048_2017012202100903d.jpg
ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約60km
総上昇量:915m
走行時間(休憩含む):約5時間20分
GoogleMaps20170121_1.jpg
GoogleMaps20170121_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラトラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村