2017/01/15 白石峠&堂平山

日曜日、都幾川町の道の駅 『ふれあいの里 たまがわ』からMTBで10時頃に出動~
カーサイ専用の駐車場は、ご覧の通り今日は誰も利用していない様で、独占状態っす。。。
寒いですしね。
DSC02463.jpg
とりあえずは白石峠方面へ。
トトロっ!
IMG_1497.jpg
標高550m辺りで路肩に雪が見られました。
DSC02482.jpg
白石峠に到着~
MTBはやっぱり疲れますわ。。。
上の方は雪道だと思ってましたが、白石峠まで除雪してあって、モウマンタイ(無問題)でした。
ほんで、ローディーさん数人TTしておりました。
恐れ入ります。。。
DSC02494.jpg
ご参考に白石峠から定峰峠方面。
雪が見られますが、情報によると下界から定峰峠までも雪は無いとの事。
DSC02497.jpg
ご参考に白石峠から奥武蔵グリーンラインの方。
この方向から走って来た4駆のおっちゃん曰く、少し雪が解け始めているので滑るとの事。
折角MTBで上ってきましたが、今日は寒いし、奥武蔵グリーンラインの雪中ライドは断念。
意気地なしっすが、スミマセン。。。
DSC02520.jpg
折角なので堂平山へ。
白石峠から堂平山へ向かう道は所々アイバーン!
勿論、押し歩きっす。。。
DSC02509_20170116222709151.jpg
堂平山に到着。
DSC02513.jpg
DSC09732.jpg
なんと!同じくMTBの方が居ました。
ほんで、さらに同じくGIANTのバイク。
地元の方らしく、これから定峰峠経由で下って行くとの事。
IMG_1521.jpg
以下は、堂平山山頂からの眺め。
勿論、空気が澄んでいて良く見えます!
都心のビル群。
DSC09719.jpg
スカイツリー見えました。
DSC09720.jpg
奥武蔵グリーンラインを望む
DSC09722_20170116223521e03.jpg
両神山を望む
DSC09724.jpg
武甲山と雲取山を望む
DSC09731.jpg
因みに、12時頃で-5.4℃
IMG_1513.jpg
・・・という事で、今日はそのまま下界へ退散(汗)
帰途に、賑やかだったので立ち寄ってみると、萩日吉神社で流鏑馬の祭りがあったとは!
今まで何度も「ときがわ町」を訪れてますが、全く知りませんでした。
DSC02540_20170116224410a07.jpg
DSC02542_2017011622441269d.jpg
DSC02534_201701162244082e3.jpg
ここがその流鏑馬の会場ね。
DSC02527_20170116224407ab8.jpg
このお馬さんが駆け抜けるわけね。
お馬さんも お兄さんも寒そう~
私も寒いっす。
流鏑馬披露まで後1時間以上もあるので、寒さに負けて退散。。。
また来年。
DSC02541_20170116224411df6.jpg
その後、「ふれあいの里 たまがわ」近くにいつのまにか開店していた「高柳屋」という うどん屋さん で昼食をとって、サイクリング終了~
DSC02544.jpg
武蔵野うどん系+丸亀製麺 といった感じかな。
シンプルな味で美味しかったすね。
DSC02547_20170116225329316.jpg
団長も来店した見たいっすね。
DSC02545_201701162253283bc.jpg
ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約40km
総上昇量:986m
走行時間(休憩含む):約4時間19分
GoogleMaps20170115_1.jpg
GoogleMaps20170115_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村