2016/11/12 河口湖周辺の紅葉狩りサイクリング

扁桃腺痛の病み上がりっすが、体力低下を持ち直すためにカーサイで出動~
天気予報では、ポカポカ陽気になるという事なので、期待して近場の河口湖の紅葉狩りサイクリングへ。
ほんで、河口湖に到着~
アレレ 湖畔は霧ってます。。。
DSC01294.jpg
という事で、河口湖湖畔のサイクリングは後回しにして、先に紅葉台へ行くとしましょう~
紅葉台へ向かう道はダートなので、シクロで出動~
DSC01297_20161112194232137.jpg
河口湖の西の方は思った通り快晴!
DSC01308_201611121942330d6.jpg
ここからそのダート道。
以前、FITで上った事がありますが、パンクした苦い記憶があります。
それも買ったばかりのブリヂストンのECOPIA PZ-XC
そのため、シクロかつブロックタイヤ。
DSC01316.jpg
紅葉台に到着~
病み上がりのせいというか、ダート道の急な上りでキツかったっす。。。
DSC01341.jpg
折角なので、料金払って展望台へ。
DSC01343.jpg
お金払っただけの事はありました!
快晴で富士山丸見えっす。
DSC01351.jpg
SONYのコンデジDSC-WX500でズーム
昨日の低気圧でさらに雪の部分が増えた感じがじます。
DSC01352.jpg
DSC01353_201611121947511f0.jpg
樹海や本栖湖も良く見えます!
DSC01367_2016111219475244c.jpg
続いて、三湖台の方へ
ここの通せんぼで自転車を置いて、徒歩で向かいます。
DSC01375.jpg
昨日の雨でちょっち滑りましたよ。
DSC01377.jpg
三湖台にて
DSC01380_2016111219475730c.jpg
紅葉台の展望台と比べて富士山は遠いですが、こちらも樹海と西湖は良く見えます。
どうしても富士山を良く眺めたい場合には、やはり紅葉台の有料展望台がお勧めかと。
DSC01398.jpg
DSC01399.jpg
ご参考に、三湖台からの富士山の眺め。
DSC01417_20161112195426d49.jpg
紅葉台のダート道を下ります。
こりゃ自転車を車の中に入れられないっすわ。。。
DSC01435_20161112195427255.jpg
まだ紅葉は半分くらいかな。
でも、赤くなっている木もありました。
DSC01461.jpg
来た道を引き返さずに、西湖経由で河口湖へ。
その西湖の民宿が密集している通りの様子。
IMG_1152.jpg
西湖の様子。
DSC01543.jpg
11月3日にのぼった新道峠の方をSONYのコンデジDSC-WX500でズーム
たぶん、新道峠は写真真ん中の凹んだ辺りかと。(間違えていたらスミマセン)
DSC09067.jpg
DSC09068.jpg
DSC09072.jpg
お昼は吉田のうどん「吉祥」へ
本当はすぐ近くにある「たけ川うどん」にしようとしましたが、混雑で断念。。。
味は出汁が少し濃い目だったっすが、吉田のうどんの特徴が出ていて美味しかったと思います。
自家製かどうか不明ですが、唐辛子はかなり辛いのであまり入れ過ぎないように注意っす。(かなり辛い)
DSC01582.jpg
DSC01580_20161112195756ed9.jpg
早朝の河口湖は霧で最悪だったっすが、この通り快晴!
DSC01583.jpg
紅葉の時期に河口湖に訪れた際に良く訪れている「もみじ回廊」と「もみじトンネル」へ行ってみるとしますか。
という事で、シクロだと舗装路はつまらないので、DE ROSAにチェンジ。
DSC01589.jpg
ここで、香港から観光で来ている外国人の学生さんと自転車仲間という事で意気投合して、一緒に河口湖を一周サイクリング(笑)
DSC01602_20161112201049726.jpg
もみじ回廊にて
これから見ごろを迎えるといった感じっすね。
DSC01611_2016111220105297c.jpg
DSC01608.jpg
もみじトンネルにて
こちらはほぼ見ごろでした。
DSC01616.jpg
DSC01649.jpg
河口湖の無料駐車場で外国人の学生さんと別れて、車のある場所に帰還。
因みに、学生さんは今日電車で新宿に帰って、明日から京都→大阪→広島に行き、韓国に渡るらしいっす。
皆さん、富士山や紅葉の景色に感動してました!
私も海外出張が年に数回あるので、異国の地の色々な景色を見たいその気持ち非常にわかります。
ご参考に、今回のコースのマップとプロフィールです。
走行距離:約56km
走行時間(休憩含む):約7時間
総上昇量:521m
20151112_map1.jpg
20151112_map9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です