2016/10/30 林道「赤倉栗生線」の紅葉

久しぶりに群馬県の林道を短い距離ではありますが走ってきました。
過去、ロングダートの栗原川林道坤六峠と走ってきているので、今回はその中間辺りにある林道「赤倉栗生線」へ。
その前にとっ、車で日本一の天狗の面がある「迦葉山龍華院弥勒寺」へ。
DSC00121_20161031205308fde.jpg
コチラはその日本一の天狗の面。(顔の長さ=6.7m 幅=4m 鼻の長さ=2.7m)
その大きさに圧倒されます!
DSC00142.jpg
その他の天狗さんのお面が幾つか飾られてます。
先月訪れた古峯神社の天狗さんはバリエーションが豊かでしたが、ここの天狗さんは典型的な赤の天狗さんっすね。
DSC00148_201610312053118a1.jpg
DSC00149_20161031205312e8c.jpg
こんなんありました~
DSC00151_20161031205808485.jpg
DSC00153_20161031205810243.jpg
どうやら、参拝した時にこの天狗の面を持って帰り、願いがかなったら借りたお面と新しいお面を奉納するらしいっすね。
ほんでとっ、道の駅「田園プラザ川場」へ。
林道「赤倉栗生線」こ後半はダートなので、シクロで出発。(9:12)
DSC00172_2016103120581137c.jpg
まずは「利根沼田望郷ライン」を東へ走ります。
DSC00182.jpg
途中に、「望郷ラインビューポイント」なる展望台がありました。
赤城山や
DSC00208_20161031222034662.jpg
浅間山が見えました。
DSC00209.jpg
ここを左折して、林道「赤倉栗生線」に入ります。(09:50)
DSC00217.jpg
ご参考にマップです。
車両通行止めの区間がありますね。
名目は環境保護の様ですが、不法投棄対策もあるかもね。。。
DSC00222.jpg
ここの分岐を左へ。
マップには、林道「赤倉栗生線」の起点から2,900mと書かれてます。
DSC00240.jpg
標高900mくらいになると、紅葉が目立ってきました。
DSC00254_20161031211308348.jpg
向こうに見える最も高い山は皇海山(すかいさん)っすかね。
DSC00266.jpg
標高1000mを越えました~
DSC00279.jpg
林道の最高地点を通過。(10:52)
GPSの高度は1,230m
思ったよりも高い所を走っている林道ですね。
ここから道の駅までほぼ下り。
DSC00288.jpg
正面の山々は坤六峠方面でしょうかね。
DSC00295.jpg
熊が出そうな感じの道。
今年は全国的に出没が特に多い年みたいっすね。
一応、今日も鈴を2つ鳴らしながら走ってはいます。
因みに、気温は5℃っす。
ちょっとサブイ。。。
DSC00297.jpg
三叉路出現。(11:05)
DSC00313.jpg
右は林道「山崎線」
ダートっすね。
DSC00315.jpg
直進の林道「赤倉栗生線」もここからダートっすね。
という事で、どちらに行ってもダート。
そのためか、ここまで一切の車とバイクにすれ違いませんでした。
独占状態!
ほんで、ゲートがありますが、
DSC00316.jpg
良心的でした(笑)
多分、4輪のみダメな林道かもね。
DSC00317.jpg
ここからはシクロの本領発揮のダート道。
なんと、1台のオフロードバイクとすれ違いました!
DSC00320_201610312132397cf.jpg
この辺りから赤倉渓谷ですが、いい感じで紅葉してました。感動!
DSC00323_20161031213241abe.jpg
DSC00339_2016103121324262d.jpg
DSC00363.jpg
DSC00380.jpg
DSC00398_20161031213944a2a.jpg
小さな奥入瀬みたいな感じで良い所でした。
「ぐんま名所百選」に選ばれている場所だけあります。
終始独占状態だったし。
DSC00409.jpg
前方にゲートが見えてきて、
DSC00417_20161031213947fc0.jpg
林道「赤倉栗生線」終了~(11:50)
コチラはこんな感じ。
石があるので、バイクは通り抜けるのにちょっとコツがいるかな。
DSC00419.jpg
ご参考です。
DSC00423.jpg
道の駅「田園プラザ川場」に帰還すると(12:05)、大混雑でした。(驚)
朝9時ころは駐車場はガラガラでしたが。。。
こんなに人気のある道の駅とは知りませんでした。
DSC00431.jpg
最後にコチラっすね。
DSC00433_2016103121432189f.jpg
今日の走行はこれでおしまい。
関越が渋滞する前に帰還。
ご参考に、今回のコースのマップとプロフィールです。
走行距離:約30km
走行時間(休憩含む):約2時間53分
総上昇量:842m
GoogleMaps20161030_1.jpg
GoogleMaps20161030_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村