2016/09/25 前日光サイクリング

9/25に前日光辺りをサイクリングしてきました~
9/3に細尾峠を越えた際に、その南にある前日光牧場や古峰神社が気になってたもので。。。
・・・という事で、思い立ったら即決行!
いつもの通り早起きして(深夜ですが)車で移動して、6時頃に桐生運動公園に到着~
ここから渡良瀬渓谷→足尾→前日光牧場→古峯神社→足利へと周回する予定。
6時半過ぎにスタート!
DSC08551.jpg
国道122号線は交通量が多く、時々大型車が通って面白くないので、ここを右折へ。
なんと今暮らしている市と同じ「小平」とう地名が!
ここは「コダイラ」でなくて「オダイラ」と読むんですね。。。
DSC08558.jpg
渡良瀬川を挟んで国道122号線と平行に走っている裏道(県道257号線)です。
貴船神社から先がこんな感じの幅狭の林道みたいな道っすね。
全く車が通らないかと思ったら、なんと3台の軽車両とすれ違いました。
DSC08588_201610102009159fb.jpg
すっかり秋らしい雰囲気です。
DSC08606.jpg
県道257号線が国道122号に合流した所で、国道122号線へ。
今回も遭遇!
いつもの通り、ガン見すかぁ~
DSC08619.jpg
今日も足尾銅山の観光はパス。(08:45)
ゆるゆるポタリングの時に立ち寄ろうかと。
DSC08636.jpg
足尾からは粕尾峠方面へ。
粕尾峠へ向かう道はつづら折れが多いすね。
まあ、その分 激坂系では無いっすが。
DSC08701.jpg
粕尾峠に到着~(09:45)
標高は約1,120m
スタートからは900m弱上ってますかね。
DSC08725_20161010200951282.jpg
峠なのでここがピークと思いきや、前日光牧場方面はさらにのぼってます。
DSC08722.jpg
ここを直進して前日光牧場へ。
DSC08744_20161010200953c53.jpg
その前日光牧場っすね。
DSC08758.jpg
牛さん沢山いました!
DSC08777.jpg
DSC08778.jpg
日光牧場の突き当たりは、車両通行止めでした。
ここからはハイカー用の道みないですね。
残念。
ここで引き返してとっ、
DSC08785.jpg
ここの場所にある「まちの駅」にて(10:30)、
DSC08795.jpg
お約束のアイスっすね。
DSC08798_20161010201030559.jpg
男体山が見えました!
今日はそちらへは行きませんです。
DSC08804.jpg
下って行って、今日のもう一つの目的地である古峯神社へ。(11:25)
DSC08832_20161010201054ac1.jpg
DSC08830.jpg
ご立派な天狗さんの前に自転車を停めて参拝。
DSC08841.jpg
境内はコチラっすね。
DSC08850_2016101020105763e.jpg
神聖な感じがします。
実は多くの人が参拝に来ています。
古峰神社は山奥の辺鄙な場所にあって、ひっそりとした所と思ってましたが、観光バスは来るし、一大観光地だったんですね(驚)
DSC08852.jpg
神社の紹介にある「天狗の社」の通り、とにかく、天狗さんのお面が沢山飾ってあって、圧巻です!
中には宇宙人か河童ぽい天狗さんも見られますね。
DSC08864_201610102011351cd.jpg
DSC08862.jpg
コチラは巨大な天狗さん。
DSC08858.jpg
帰途は、鹿沼郊外から足利へ抜けるとします。
ちょっと遠回りですが。
上り返して、同じ道をたどって帰るのはつまらないので。
下っている途中に古峰神社の巨大な鳥居がありました。
DSC08871.jpg
記念すべきカーブ1の標識。
実は粕尾峠を上っている途中から続いてました。
DSC08870.jpg
最初辺りでカーブ58は見ました。
いくつから始まっているかは不明。
DSC08675_201610181226103f5.jpg
足利学校周辺を少し走って(15:40)、
DSC08922.jpg
スタート地点に帰還。(16:50)
DSC095792.jpg
今回のサイクリングは古峯神社の天狗がとにかく印象的でした~
ご参考に、今回のコースのマップとプロフィールです。
走行距離:約150km
走行時間(休憩含む):約9時間14分
総上昇量:1,772m
GoogleMaps20160925_1.jpg
GoogleMaps20160925_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村