行田をポタリング

日曜日の天気予報は南関東辺りが雨で北関東辺りが曇りだったので、先週の渡良瀬~日光周回のサイクリングに引き続いて、今度は日光の南辺りの林道を走ろうかと計画。
ほんでとっ 日曜日の今日、3時半起床 
のつもりでしたが、寝過ごしてしまったっす。。。
・・・という事で、今日は山岳サイクリングからゆるゆるの行田ポタリングにチェンジ。
時間的に遅くなったので、車で古代蓮の里へ。
ここから11時前にスタート!
行田サイクリングは久しぶり。
aDSC09318.jpg
蓮はご覧の通り既に終わっちゃってます。。。
aDSC09319.jpg
まずは、向こうに見える展望台へ。
因みに、サイクルスタンドありましたね。
さすが自転車王国の埼玉!
aDSC09320.jpg
400円払って、50mの高さのある展望台へ。
展望台から日光方面を空しく望みます。。。
本当は今頃、山の中を汗だくで走り回っていたでしょうが(涙)
aDSC09342.jpg
実は、展望台に来た目的はコチラの田んぼアートっすね。
今年はドラクエで、非常に完成度高いっす!
因みに、広さは2.8haと世界最大だそうです。
aDSC09354.jpg
aDSC09350.jpg
aDSC09351.jpg
aDSC09349.jpg
近くに寄ってみたらこんな感じ。
大き過ぎて、やっぱりなにがなんだかわからないっすね。
aDSC09366.jpg
aDSC09368.jpg
行田と云えば、これを見ない訳にはいかないでしょう。
という事で、久しぶりにそちらの方へ。
aDSC09451.jpg
いつの間にかポタリングルートが整備されてました!
aDSC09379.jpg
aDSC09389.jpg
このポタリングルートの見どころは古墳群が見られる事っすね。
(古墳が見どころかどうかは人それぞれですがね。。。)
aDSC09413.jpg
将軍塚古墳の再現された埴輪群。
圧倒されます!
(感動の度合いも人それぞれですがね。。。)
aDSC09429.jpg
今回も断念。
いつかはチャレンジしてみたいとは思いますが。
aDSC09439.jpg
埼玉県民は必ず来なければならない場所とは思います。。。
aDSC09440.jpg
aDSC09441.jpg
さきたま古墳公園の隣にあるこのお店に入ろうとしたら、混雑していて今回も断念。。。
aDSC09448.jpg
ついでに、昼食を兼ねて市街地へ行ってみるとしますか。
その行田市街地にある行田市駅前にて。
閑散としてますね。
日曜日の小平駅もですがね。。。
aDSC09454.jpg
昼食は、忍城近くにある「かねつき堂」にて。
結構混んでました。
地元の人に人気があるみたいっすね。
aDSC09461.jpg
「ふらい焼きそば卵入り(小)」と
aDSC09464.jpg
aDSC09466.jpg
「ゼリーフライ」
aDSC09470.jpg
aDSC09472.jpg
を注文。
以前にもゼリーフライについてふれたので省略。
詳しくはスミマセンがコチラを。
濃いソース味が好きな人には絶品でしょう。
昼食の後は忍城へ。
aDSC09500.jpg
帰途に、ついでに八幡山古墳へ。
飛鳥の石舞台に匹敵する大きな石室らしく(全長16.7m)、「関東の石舞台」とも呼ばれているらしいすね。
もう少しアピールすれば、観光地になるとは思いますが。。。
でも、控え目な所が埼玉らしいっすね。
私にとって埼玉は、整備されたサイクリングコース、あまり通せんぼの無いフリーな林道、これら古墳群 などなど 一大観光地です(笑)
aDSC09541.jpg
コチラはその石室。
aDSC09528.jpg
さらに地蔵塚古墳へ。
aDSC09543.jpg
その後、古代蓮の里に帰還してポタリング終了~
aDSC09549.jpg
ご参考に本日のコースです。
走行距離:約18km
走行時間(休憩含む):約2時間6分
GoogleMaps20160911_1.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です