江戸東京博物館その他

3つも台風が来ていて、その影響で週末の天気予報が雨だったすが、なんと日曜日は晴れに!
これならスーパーフォーミュラのもてぎラウンドを観に行けば良かったっすが、あいにく雨と思って事前に夕方に先月納車したFIT3の1カ月点検の予定を入れてしまった。(これも大事ですがね。豪雨の土曜日にすれば良かった。)
・・・という訳で日曜日は遠出できないので、丁度良い機会と思い、現在開催中の大妖怪展を江戸東京博物館まで観に行くことにしました。
(特に妖怪好きという訳でなく、面白いオブジェが好きなんです。)
ついでに、ちょっとサイクリングも兼ねて、折り畳み自転車のBD-1で出動~
国分寺駅から神田駅まで輪行。
DSC08907s.jpg
神田駅からスタートし、
DSC08909s.jpg
江戸東京博物館へ。
DSC08915s.jpg
今回の目的の大妖怪展のポスター。
ところで、「土偶から妖怪ウォッチまで」というサブタイトルのせいか、予想通り館内は大人から子供まで大盛況!
・・・という事で、ざっと見て退散(汗)
DSC08916s.jpg
大混雑でゆっくりと見ることができなかったので(というかゆっくりと流れる大勢の列の波に乗るのは疲れるので)、ざっと列の後方から眺めるだけで退散
後は、それなりに高い図録を買って復習。
いやらしい大人な お金による解決策っす。。。
DSC08917s.jpg
やはり、妖怪ウォッチのせいか妖怪は世代を超えて大人気っすね。
私たちの世代は鬼太郎っすがね。。。
DSC08918s.jpg
まあ、こんな感じのベロベロした妖怪などなど沢山。
DSC08939s.jpg
館内のミュージアムショップにて、ついでに「ゆるかわ妖怪絵」という本も買ってしまった。。。
でもなかなか面白い内容で、いろいろな妖怪がいるもんです。
DSC08938s_201608211515178df.jpg
例えば、よくわからない ひょうたん の妖怪。
DSC08940s_201608211515201ce.jpg
取りつかれた方が良いという方々も。。。
DSC08943s.jpg
こりゃむごいわ。。。
DSC08950s.jpg
やまびこの返しは、この妖怪がやっているらしいっす。
DSC08951s.jpg
などなど、興味ある方は購入のご参考に。
とにかく、日本のアニメが世界を席巻しているのも、太古からこういう絵心や何らかのストーリー性ある絵のDNAが引き継がれている事からもわかりますね。
ほんでとっ、さらにこの手の本も衝動買いっす。
博物館に来ると目に毒です。。。
DSC09028s.jpg
両国から浅草へ。
いつもの う○こビル からの眺め。
訪れている外国人もそう思っているみたいっす。。。
DSC08926s_20160821151354edf.jpg
雷門はやっぱり混雑していたので、さっさと退散
DSC08928s.jpg
かっば橋道具街を通過。
専門過ぎるお店が沢山あって、いつも圧倒されます。
コチラは調理服専門店っすかね。
意外とアキバのメイド系のお店からの需要が多いかもね。
DSC08930s.jpg
アメ横のいつものお店にて。
未だ大統領が決まっていないので、ご覧の通りここも横一線っすね。。。
DSC08931s.jpg
あまり気にしてなかったっすが、トランプ・マツコ・オロゴンはなんか凄い組み合わせっす。。。
DSC08935s_20160821151515ac2.jpg
アキバのDOS/V通りにて。
ここで激安のUSBメモリを購入。
都内はやっぱり暑いっす
蒸してますわ。
DSC08952s.jpg
帰途は御茶ノ水駅から。
そのついでに、明治大学博物館に久しぶりに立ち寄ってとっ、
DSC09021s.jpg
はにわを見~の、
DSC08954s.jpg
マゾマゾな拷問を見~の
DSC08972s.jpg
して、御茶ノ水駅から輪行で帰還。
DSC09022s.jpg
国分寺北口の再開発の様子。
着々と高層ビル建設が進行中っすね。
DSC09023s.jpg
以上、今日は妖怪やお面や埴輪や拷問と、自分でもよくわからないディープな東京サイクリングでした
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

カテゴリーBD-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です