2016/05/29 林道「奥之湯猪之頭線」

5/29に林道「奥之湯猪之頭線」を走ってきました~
道の駅「みのぶ」まで車で移動し、ここからスタート!(06:15)
DSC06412.jpg
林道「奥之湯猪之頭線」に向かうため、下部温泉郷の方へ右折。
DSC06426_201605292339527c2.jpg
その下部温泉郷を通過~
ここは古くから湯治場として栄えた所との事っすね。
DSC06431.jpg
ここの三叉路をそのまま道なりへ左へ。
右は以前、途中タイヤカットで断念した林道「三石山線」っすね。
DSC06436.jpg
下部川に沿って道が伸延びています。
それにしても、土砂の多い川っすね。。。
DSC06446_201605300011360fd.jpg
この辺りが林道「湯之奥猪之頭線」の起点でしょうか。(06:55)
湯之奥という場所ですが、こんな奥に集落があるのに驚きです!
DSC06449.jpg
コンクリの路面。
という事でコンクリ路面につきものの急坂区間。
といっても、それまでも12%を越える区間はありましたが。
DSC06454.jpg
今日、初めて林道「湯之奥猪之頭線」の看板を見ました。
なぜか看板が曲がってます。。。
DSC06460_2016052923431464e.jpg
石ころ多いっすね。。。
梅雨時期はかなり土砂が流れるんではないでしょうかね。
DSC06464.jpg
ゲートは解放されてます。
DSC06469.jpg
道幅は狭いっすが、一部の区間は路面は新しくて、全体的に1200m越えの険しくて交通量が少ない割には良く整備されていますね。
というのも、途中で原チャリや軽車両に幾らかすれ違ったので、生活道路かもしれませんね。
DSC06481_201605292343314e0.jpg
上ってきた山の谷間から南アルプスが見えました。
DSC06497.jpg
未だ残雪が見られます。
DSC06500.jpg
土砂崩れしかけてますね。
今度の梅雨で大雨が降ると、崩れそうな感じっすね。
DSC06501.jpg
すぐにでもころげ落ちそうな石もありますし。。。
DSC06504_20160529234343e21.jpg
湯之奥猪之頭トンネルに到着~(08:10)
標高は1240m
スタート地点から約1000mくらい上りましたかね。
DSC06537.jpg
湯之奥猪之頭トンネルの先には富士山がドカーンを見えました。
絶景です!
その上、今日はこの通り快晴なので感動もひとしおです。
DSC06567_201605292346314c8.jpg
トンネルを越えてすぐ先にはパラグライダーの離陸場がありましたね。
快晴なので、パラグライダーの人達は相当気持ちいいんじゃないっすかね。
DSC06588.jpg
舗装路ですが、細く路面の悪い区間。
DSC06602.jpg
裏道の東海自然歩道を一部通って、田貫湖に到着(09:15)
田貫湖は早朝から釣り客や、キャンプで賑わってましたね。
DSC06632.jpg
ついでに補給しに佐野牧場直営 アイス屋「ティコ」
因みに、開店が10:00からだったので、近場を10分くらいブラブラ。
DSC06653_201605292346535cf.jpg
10時でも既に暑いので、これらを補給。
濃厚で美味しいのは言うまでもありません。
DSC06654_201605292353141a0.jpg
DSC06655_201605292353082c6.jpg
国道469号線を通って、富士川の方へ抜けるとします。
その国道469号線ですが、国道と思えない林道の様な道。。。
DSC06664_20160529235349cc3.jpg
桜峠を通過~(10:42)
DSC06668_2016052923535447f.jpg
DSC06669.jpg
富士川沿いを北上中~
DSC06692.jpg
中部横断自動車道の建設が着々と進行してますね。
DSC06700.jpg
その後、スタート地点の道の駅「みのぶ」に帰還。(12:34)
なんと!駐車場が満車状態でした(驚)
DSC06724.jpg
今日は昼で走行終了~
久しぶりに午後に日帰り温泉でゆっくりとする為でもありました~
その後、帰途の中央高速で渋滞したのは言うまでもないっす。。。
ご参考に本日のコースとプロフィルです。
走行距離:約85km
走行時間(休憩含む):約6時間21分
総上昇量:1,750m
GoogleMaps20160529_1.jpg
GoogleMaps20160529_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です