2016/05/21 埼玉県の最西端の林道を散策

2016/05/21に埼玉県の最西端の林道を散策しました~
勿論、自走では無理なのでカーサイにて。
道の駅「両神温泉薬師の湯」から7時頃にスタート!
ルートは土坂峠→林道「西秩父線」→志賀坂トンネル→林道「上野大滝線」/天丸トンネル→ル-プ橋あるいは林道「金山志賀坂線」/八丁トンネル の予定。
とういう事で、林道「上野大滝線」にはダートがありますが、上りも多いのでシクロやMTBではなく、少々のダートも走れるシナプスで出動~
DSC06055.jpg
まずは土坂峠[標高:780m]を汗だくで上ってとっ、トンネル手前を左折。(08:05)
DSC06090.jpg
ここから林道「西秩父線」を走ります。
DSC06091.jpg
因みに、土坂峠はまだ早朝なのか「頭文字D」系の車は見ませんでしたね。
DSC06094_2016052204185172e.jpg
「西秩父林道」は二子山登山口まで一切人っ気はないので、穴場です。
その他「西秩父林道」の様子のご参考
DSC06110.jpg
DSC06135.jpg
以前、IKさんと走った時にパンクした場所。
今回はパンクもなく順調。
昨年パンクしまくりましたが、今年は少ないっすね。
走っているコース自体問題ですが。。。
DSC06143.jpg
国道299号線に合流し、「西秩父林道」終了~(09:43)
DSC06161.jpg
続いて、志賀坂トンネルを越えて林道「上野大滝線」に向かいます。
DSC06170.jpg
恐竜さんも健在。
DSC06179.jpg
道の駅「上野」で補給。(10:40)
気温が上昇して暑くなってきました。
そんな時にはこれっすね。
DSC06193.jpg
上野村集落の先のココを左折。
「天丸トンネル」へのダートの上りを避けたいのであれば、先程の道の駅「上野」の手前の「ヴィラせせらぎ」の橋を左折して向かえば良いっすが、今回はあえて林道「上野大滝線」の起点から走るのでぇ
DSC06196_201605220500072bb.jpg
ほんで、林道「上野大滝線」の起点に到着~(11:21)
ここからダートが始まります。
因みに、ここまで通行止めの看板はありましたが、道のサイドに避けられていたので通行可と判断。
DSC06207_201605220500076e0.jpg
DSC06208_201605220500106e4.jpg
小数点1桁まで表示っすか。
確かに、ダートの上りは0.1%単位も気になりますかね。。。
DSC06211_20160522050011030.jpg
林業関係者の作業中の場所もありましたが、問題なく通行できましたね。
DSC06217_2016052205081450c.jpg
ダートですが、驚くことに2台の普通車とすれ違いました!
12%を越えるとダートの上りはキツいっすわ(汗)
今回は25Cのタイヤですし。。。
DSC06221_20160522050816c2c.jpg
舗装路になりました(12:07)
ダートは起点から約5kmくらいだったでしょうかね。
DSC06242.jpg
天丸山でしょうか、チラリと見えました。
DSC06256.jpg
そして、「ヴィラせせらぎ」の方からの道と合流。(12:32)
DSC06263.jpg
ご参考にその道の案内板です。
日曜・祭日は関係ないみたいですが。
DSC06264.jpg
さらにご参考です。
「乙父沢」から来ました。
DSC06265.jpg
天丸トンネル[標高:1240m]に到着。(13:00)
道の割には立派なトンネルっすね。
DSC06286.jpg
すぐ先にもう一つ「山吹トンネル」がりましたね。
コチラも道の割には立派なトンネルです。
DSC06281.jpg
埼玉県側も舗装化が進んでますね。
DSC06300.jpg
ここからダートに。
DSC06303.jpg
フラットなダートと思ってましたが、以外にも石ころゴツゴツ系の区間もありましたね。
すれ違った何台かの普通車もこの路面を走ってきたんでしょうかね。
DSC06308_20160522052620328.jpg
やはり、オフロード系バイクとすれ違います。
DSC06312.jpg
そして、林道「上野大滝線」終了~(13:45)
DSC06319_20160522052624ce7.jpg
ご参考です。
これからもますます舗装化する予定っすね。
ちょっと残念。。。
DSC06321.jpg
コチラのダートから出てきました。
この先に立派な天丸トンネルがあるとは思えない入口っすね。。。
これからループ橋の方へ下らずに、このまま右の林道「金山志賀坂線」を上って暗~い「八丁トンネル」を通って帰還するとしますかね。
DSC06324_20160522052624b22.jpg
その暗~い「八丁トンネル」[標高:1240m]っすね。
DSC06354_201605220535583bb.jpg
「八丁トンネル」を越えて、志賀坂峠方面へ下って行きます。
その方角を望みます。
相変わらずマゾマゾ系な道。。。
DSC06382.jpg
志賀坂トンネル手前に合流し、林道「金山志賀坂線」終了~(15:00)
DSC06388.jpg
今日は沢山の人が両神山へ上っていたと思います。
林道「金山志賀坂線」にある両神山登山口の駐車場が満車状態でしたし。
皆さん、ヘルメットをかぶってましたね。
DSC06386.jpg
その後、道の駅「両神温泉薬師の湯」に帰還し(15:45)、ついでにそこにある日帰り温泉でひとっ風呂浴びて自宅に帰還。
パンクせず、ブリヂストン EXTENZA RR2X(700C×25C)よく耐えてくれました。。。
DSC06399.jpg
ご参考に本日のコースとプロフィルです。
走行距離:約113km
走行時間(休憩含む):約8時間18分
総上昇量:2,616m
GoogleMaps20160521_1.jpg
GoogleMaps20160521_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です