2016/04/30 神坂峠越で周回

今日は神坂峠越で周回をしてきました~
昔は難所であった場所と神話でも出てくる場所で、一度は走ってみたいという衝動にかられて なおかつ 長いGWなので少々無理のきく次期ですし。
以下、ざっとカキコします。
詳細はそのうちHPにでも。。。
はるばる南信州に中央高速でやってきて、飯田運動公園から8時頃にスタート!
今日はシナプスで出動~
荒れ地を走るので。。。
DSC05265.jpg
因みに、ここの運動公園の閉鎖は午後8時なので良心的です。
よほどのトラブルが無い限り(以前コースアウトして背骨骨折したなどや)、それまでには帰還すると思いますが。
DSC05269_20160430212744e13.jpg
国道153号線とおさらばして左へ。
DSC05292.jpg
昼神温泉郷を通過~(08:45)
DSC05294.jpg
人里離れてきました。
DSC05300_201604302127479b6.jpg
阿智村の花桃の郷を通過。
花が散り始めている木もありましたが、全体的には見頃でした。
そのため、観光客でにぎわってましたね。
DSC05316.jpg
花桃目的の観光客は左の橋の方へ進んでますが、私は右の富士見台高原方面へ。(09:33)
DSC05325.jpg
そして、ゲートの手前に到着。
恵那山登山車用の駐車場は既に沢山の車が駐車。
DSC05336.jpg
そのゲートにて。(09:51)
車はここまでで、登山者はここから歩き。
もちろん、サイドから失礼します。。。
DSC05343.jpg
恵那山の登山届ポスト。
恵那山に登山しないのでパスです。
熊に注意ですかぁ。
一応、熊鈴は2個持参してます。。。
DSC05340.jpg
恵那山登山口は左みたいっすね。
これまで数人下山してくる登山者とすれ違いました。
このから先は独壇場っすね。
DSC05362.jpg
これはいただけないっすね。
調子に乗ってダウンヒルすると危険ですわ。。。
DSC05377.jpg
とにかく、ところどころ荒れてます。
25Cのエンデュランスロードバイクかランドナーなどがお勧めかな。
DSC05396.jpg
恵那山をバックに。
今日は晴れて良かったす。
DSC05403.jpg
中津川市側のゲートに到着。(10:44)
DSC05417_201604302152247f8.jpg
後ろを振り返ると、こんな案内板がありました。
一応自己責任で走りました。
確かに、中津川から下ると荒れ地なので危険かもしれませんね。
という事で、阿智村から上る事をお勧めします。
阿智村からはこの様な案内板は無かったですし、心置きなく走れます。
DSC05414.jpg
ゲートの先からはハイカーの姿が見られました。
勿論、皆さんロープウェイから来ています。
下界にスタート地点の飯田市の市街地が見えます!
DSC05429.jpg
神坂峠に到着~(11:00)
DSC05443.jpg
折角なので、富士見台高原に行くとしましか~
この萬岳荘の手前に自転車を置いて、徒歩で登山。(11:10)
DSC05448.jpg
SPDシューズの金具がカチャカチャ音をたてながら登山中~
DSC05450.jpg
前方に富士見台高原の頂が見えてきました。
DSC05451.jpg
ヘルメットとサイクルジャージの格好はかなり場違いですが、気にしません。
DSC05452.jpg
富士見台高原の頂からの景色。(11:38)
40分の所を28分で上って頑張って来た甲斐がありました!
御嶽山と乗鞍岳が見えます。
DSC05453_201604302203141bd.jpg
コチラは中央アルプス
DSC05454.jpg
コチラは南アルプス
因みに ここの標高は1,739mですが、今日はそれほど寒くはありません。
因みに、ウィンブレは着てませんが、アームウォーマーとレッグウォーマーは着てます。
DSC05479.jpg
さてと、来た道を引き返します。
DSC05485.jpg
神坂峠から中津川を望みます。
これから下界に見える道を下って行きます。
DSC05495.jpg
途中に強清水なる場所がありました。
丁度、ドリンクが切れていたので、この水を補給。
確かに野生動物の死がいや糞などが気になりますが。。。
因みに、今日は鹿さんは見てないっすね。
路面に糞は見られましたが。
DSC05512_20160430221132685.jpg
下り終わって、これから馬籠→妻籠へと進みます。
その馬籠にて昼食。(12:58)
DSC05547.jpg
丁度、隣に外国人のサイクリストが居たので、色々とお話ししました。
中学生以下レベルのカタコト英語ですが。。。
フランス人のセバスチャンさんで、日本を西に向かって旅しているとの事でした。
メーカーはSurly で、ツーリングに良いと言ってました。
近くの日帰り温泉の場所と、しまなみ海道を紹介しました。
よい旅を!
DSC05550_201604302221238ce.jpg
馬籠峠を通過~(14:11)
DSC05563.jpg
折角なので、妻籠にも少し立ち寄りました。(14:25)
既に2度来てるので、チラ見して退散。
やはりGWの観光客で賑わってましたね。
DSC05575.jpg
国道256号線をそのまま真っすぐ進んでも飯田市市街地へ帰還できますが、折角なので左折して飯田峠を越えて帰還するとしますかね。(15:35)
DSC05583.jpg
結構な上りっすね。
今日もマゾマゾコースとなりそう。。。
DSC05590.jpg
途中にあった茶屋は廃業してましたね。
ドリンクを補給しようと思いましたが。。。
DSC05594_2016043022332520c.jpg
木曽峠に到着。(16:32)
なんやかんやで妻籠から約900mくらい上った感じかな。
DSC05601.jpg
大平宿を通過。(16:42)
ちょっと寂れた感じだったかな。
でも、キャンプしている人々はそれなりにいましたね。
DSC05609.jpg
そして、本日最後の山岳ポイントの飯田峠を通過~(16:57)
DSC05615.jpg
DSC05619_20160430223331ac4.jpg
飯田峠からダウンヒル中、視線を感じると思ったら、
やはり そうでしたか。。。
DSC05631.jpg
ここは多くのお猿さんが生息してそうですね。
沢山のお猿さんがキーキー言っておられます。。。
DSC05636_20160430224153842.jpg
松川ダムを望みます。
貯水率が低いと思ったら、どうやら堆積土の問題があるみたいっすね。
DSC05649.jpg
そして、スタート地点に帰還(18:01)
神坂峠越えは道は荒れてましたが、阿智村から上れば危険度はそれほど高くはないルートだったかな。
でも、雨の日や豪雨直後は流石にやめておいた方が良いかも。
崩落しそうな箇所が結構ありましたし。
今日は登山も少々やったし、足パンパン。。。
DSC05658.jpg
以上、本日のコースとプロフィールです。
走行距離:104km
走行時間(休憩含む):9時間14分
総上昇量:2,936m
GoogleMaps20160430_1.jpg
GoogleMaps20160430_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村