午後から多摩湖へ

今日は14時半くらいから多摩湖へ。
それにしても 先ほどはかなりの暴風雨でした
多摩湖サイクリングロードにて。
路面にはこの表示が追加されてました。
DSC06426.jpg
多摩湖にて。
すっかりピーカン!
未だ強い風が吹いてますが。。。
DSC06446.jpg
因みに、こちらは日本で一番美しい取水塔と言われてます。
DSC06460.jpg
DSC06430.jpg
今まであまり気に留めなかったっすが、こんなマップが有ったんですね。
DSC06448.jpg
東京都水道局作っすね。
DSC06452.jpg
この多摩湖、業界的には「村山貯水池」という名称で、西部ドーム南の道を境に東側は「村山下貯水池」、西側は「村山上貯水池」という名称みたいっすね。
東京都の水に関する詳細は、本郷の順天堂大学近くにある東京都水道歴史館へ。
随分前ですが、自転車で訪れました。
実は近所に玉川上水があるので、水道に関する興味アリアリです(笑)
さらに、足を延ばして多摩川源流にも行ったこともあります。
それも自転車ですが。。。(詳細はコチラね)
DSC06451.jpg
一応、多摩湖を一周して終了~
路面は先ほどの暴風雨で枝葉が散乱してました。。。
DSC06435.jpg
追記)
多摩湖周回のコースの距離が路面に追加されてました。
DSC06442.jpg
DSC06437.jpg
以上、ご近所ネタでした。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です