2016/03/05 埼玉・ときがわ町辺りの林道サイクリング

3月になり、そろそろ埼玉・ときがわ町近くの山々の残雪は大丈夫かなと思って、その辺りの林道を走ろうかと。
いつもの通り道の駅「ふれあいの里たまがわ」からスタート。
因みに、この道の駅はご覧の通りカーサイ専用のエリアが有り、重宝してます!
DSC04110.jpg
DSC04112.jpg
今回は、先日復活させたCADD10でサイクリング
とっ SPDのクリートがはまらないと思ったらぁ~
DSC04114.jpg
そう云えば、CADD10のペダルはTIMEである事を忘れてましたわ(爆)
DSC04113.jpg
たまたまTIMEのクリートのシューズを持ってきてました!ほっ
そのシューズに履きかえてスタート!(07:50)
グラベルロード用のツーリング車やMTBで暫く走っていたので、無意識にSPDが習慣づいてました。。。
白石峠へは上らずに、ここを直進して白石峠T.Tとはおさらば~(08:20)
相変わらず、沢山のサイクリストが行き来してますね。
DSC04126.jpg
途中、17~18%クラスの勾配の区間が有り、いっきに高度を上げます。
勿論、心臓バクバクですが。。。(汗)
DSC04130.jpg
ここを右へ。
DSC04133.jpg
林道「栗山七重線」に入ります。(08:34)
通行止めではない様ですね。
DSC04137.jpg
いつもひっそりとした交通量の極端に少ない林道。
DSC04155.jpg
林道「栗山七重線」終了~(08:57)
残雪の心配は全くありませんでしたね。
DSC04167_201603052218237d9.jpg
DSC04169.jpg
いつもなら、南の方へ上って定峰峠または白石峠の方へ行きますが、今回は北の方へ下って行くとします。
その方にある林道「栗山線」を走ります~
DSC04172.jpg
先程通過してきた道のガードレールが見えます。
DSC04185.jpg
そのガードレールからの眺めっすね。
DSC04177.jpg
林道「栗山支線」へ(09:11)
DSC04190.jpg
完全舗装路っすね。
DSC04199.jpg
続いて林道「萩帯線」→林道「御堂笠山線」へ(09:22)
DSC04204.jpg
こちらも完全舗装路っすね。
DSC04215.jpg
ご参考です。
DSC04216_20160305223554d09.jpg
林道終了~(09:45)
東秩父村の下界まで下りました。
これから風布→二本木峠→定峰峠→白石峠へと進みたいところですが、先ほどからリアディレーラーの調子が悪いので(インナーの時に時々ギアが無意識にチェンジしてしまう)、一旦スタート地点へ戻るとしますか。
特に上りで時々そうなって危険ですし。
残念。。。
DSC04217_201603052235541fa.jpg
東秩父にて。
木々の花々も目立つ様になり、春になったという感じっすね。
因みに、今日は晴れて暖かくなると思いきや、曇っていてそれほど気温は上がらないっすね。。。
DSC04222.jpg
寒いので、道の駅「おがわまち」でトイレタイム(10:17)
DSC04225.jpg
旧小川小学校下里分校にて。(10:28)
DSC04230.jpg
そこにある桜は蕾の状態ですが着実に育ってきていて、今年も期待できそうっすね。
DSC04232.jpg
長閑~
DSC04247_20160305224438acb.jpg
スタート地点に帰還。
11時頃ですが、早めの昼食。
道の駅「ふれあいの里たまがわ」にはこれらの商品が充実してます。
DSC04256_20160305225338057.jpg
DSC04257_201603052253403c4.jpg
外にテーブルとイスがあるので、そこで昼食。
未だ12時にもなっていないので、そのまま帰るには勿体無いので、リアディレーラの調子の悪いCADD10からシナプスにチェンジして出動~(11:50)
DSC04258.jpg
2台持ってきて良かったというか、最近その様にしてます。
とりあえず白石峠一本行くとしますか~
その白石峠は残雪は大丈夫そうっすね。
DSC04261.jpg
ほんで白石峠へ到着~(12:43)
全く残雪の心配はありませんでしたね。
タイムはというと ん~ 38分くらいかな 平凡すぎます。。。
でも、この時期としては足付こうという誘惑に勝っただけでも上出来かな。
DSC04268.jpg
ご参考に定峰峠方面への道です。
特に通行止めではなさそうっすね。
DSC04274.jpg
ついでに堂平山へ。
ここも残雪の心配は皆無でしたね。
標高876mとなると、さらに冷えますね。
13時頃ですがGPSの気温計は6℃で、そして冷たい風が吹きます。。。
DSC04287.jpg
残念ながら曇ってます。。。
DSC04297.jpg
奥武蔵グリーライン経由で帰還しようと高篠峠へ。(13:17)
DSC04305_20160305231457520.jpg
とっ、奥武蔵グリーラインのある大野峠方面はこんな感じでした。。。
DSC04303.jpg
奥武蔵グリーラインは諦め、そのまま林道「大野線」へ下るとします。
DSC04306.jpg
建具会館の手前にあった菜の花畑。
DSC04316.jpg
良く見ると、奥にはこんなものが!
DSC04318.jpg
下りで体が冷えたので、TOKIGAWA BASEでHOTコーヒー飲んでとっ、この日のサイクリング終了~
DSC04321.jpg
折角なので、レトロがテーマのたまがわ温泉でひとっ風呂浴びて帰還。
たまがわ温泉の大きな休憩所では地元の主の方々の大カラオケ大会状態でした(笑)
DSC04326.jpg
DSC04328_20160305233247413.jpg
ミゼットをリアルに見た事があるかどうかは秘密ね。。。
勿論、東京で開催されるオリンピックをリアルに観るのは2020年が2度目ではありません。
DSC04331.jpg
ご参考に本日のコースとプロフィールです。
■その1
走行距離:45km
走行時間(休憩含む):3時間5分
総上昇量:765m
GoogleMaps20160305_1_1.jpg
GoogleMaps20160305_1_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
■その2
走行距離:39km
走行時間(休憩含む):2時間36分
総上昇量:885m
GoogleMaps20160305_2_1.jpg
GoogleMaps20160305_2_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村