2016/02/17 伊豆の河津桜

今日は 伊豆の河津桜を観に行きました。
たまには年休を消費しないと有り余ってしまうので。。。
伊豆の河津桜と云えば、その名の通り河津川の河津桜っすね。
という事で、いつもの通り河津バガテル公園の駐車場から8時頃にスタート!
ここまでは勿論、車で移動。
人気の場所なので混雑する前に観ようと思い、4時起床で自宅を5時前に出発。
とりあえずは河津桜を観た後は、そのまま「上佐々野林道」に入って、三筋山→細野高原に抜けようと思ってMTBで出動~
DSC03736.jpg
河津川の河口近くにて。
ご覧の通り、見頃の様っすね。
DSC03764_201602172333068f2.jpg
DSC03748.jpg
補給食に桜饅頭をと。
お茶もらったので、早速1個食べました。
DSC03788_2016021723330734c.jpg
DSC03790.jpg
全体的には8分咲きといった感じっすかね。
でも、一部は満開の所もありました。
DSC03814.jpg
DSC03791.jpg
天城山と河津桜。
DSC03792.jpg
それにしても今日は強風!
MTBで向かい風の中上るのは面白くありませんです。。。
・・・という事で「上佐々野林道」はやめて、青野川の河津桜観賞に変更~
ほんで車で弓ヶ浜へ移動。
ここから青野川を走ります。
今度はロードバイクにチェンジ。
DSC03938.jpg
DSC03926.jpg
前回来た時と同様に菜の花畑が未だ盛りです!
DSC03971.jpg
DSC03973.jpg
ご参考にマップです。
DSC03997.jpg
青野川の水量が豊富で、さらに水面が青みがかっているので、河津桜がさらに映えて見えます。
DSC04004.jpg
DSC04041.jpg
昼食は道の駅「下賀茂温泉湯の花」にてサンマ鮨と青のりのおむすび。
美味しさは言うまでもないっすね。
どうやらサンマは漁りたての様で、随分と新鮮な味がしましたです。
DSC04063.jpg
DSC04065.jpg
河津川よりもコチラの方が若干開花が進んでるかな。
ほぼ満開状態です。
DSC04089.jpg
DSC04153.jpg
トイレの看板も桜色っすね。
DSC04132.jpg
チョット懐かしい蛇石峠への標識。
DSC04158.jpg
最後に、帰途に伊豆月ヶ瀬梅林に立ち寄りました。
もう少しで梅まつりが始まります。
セルフサービスでゲートを開け閉めしてっと
DSC04159.jpg
今回も展望台へ。
DSC04160.jpg
天城山最高峰の万三郎岳をズーム。
残雪は見られませんね。
DSC04161.jpg
蕾もあれば咲いているものもあって まばら。
DSC04170.jpg
DSC04171.jpg
でも、前回来た時よりも着実に開花が進んでます。
DSC04175_201602172337117da.jpg
2008年にAKB48が来た様っすね。
DSC04180.jpg
以上、今日は快晴で河津桜が見頃を迎え、はるばる来た甲斐がありました~
強風だけは残念。。。
DSC03848.jpg
DSC04124.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です