2016/01/31 土肥中央林道&上池林道とついでに井田へ

2月になりました。
年が明けてはやくも1ヶ月が経ちましたか~
プロ野球もいよいよキャンプインの時期で、春が近づきつつありますね。
という事で一足早く春を感じに西伊豆へ。
・・・とはいっても一番の目的は林道巡りですがね。
早朝というか深夜3時に起床して天気予報を見たら、さらに東京や伊豆の天候や気温が前日もよりさらに良い方向に変わっているので、迷わず西伊豆へ。
ドタバタと準備をして、4時過ぎに車で出発。
途中のPAで休みながらゆっくりと走って、ほんで土肥の市営駐車場に7時20分ごろに到着。
DSC02853.jpg
8時前に出発。
最近、ダートの林道を主にGIANT DEFY ADVANCED 2のディスクロードで走ってましたが、今回は久しぶりにGIANT XTC ADVANCED 27.5 3のMTBで。
DSC02874.jpg
国道136号線を昭和橋で離脱して、直進の細い道へ。
DSC02886_20160131221306009.jpg
ここから土肥中央林道の始まりっすね。(08:23)
特に通せんぼはありません。
DSC02899.jpg
約500Mくらいでしょうか舗装路が続きましたが、ダートに。
昨日まで雨が降ったので所々ぬかるんでます。。。
路面がそういう風になっていると思ったので、今回はMTBにしてます。
DSC02913.jpg
所々石ころが散乱しているし、整備されてない様です。。。
DSC02950.jpg
この土肥中央林道は随分と舗装化進んでますが、やっぱり所々石ころが散乱してます。。。
正面にさらに標高の高い山が見えます。
DSC02968.jpg
ある高さの境から雪が見られますね
以前走った仁科峠近辺の山々でしょうか。
・・・という事は、ソチラの道は残雪があって極寒かな。
DSC02969.jpg
下界辺りから上ってきました。
写真中央辺りに見える橋は国道136号線。
DSC02982.jpg
左折して上池林道に入ります。(09:40)
思わず上池林道を見逃して、そのまま国道136号線へ下る所でした。
DSC02984.jpg
最初からダートっすね。
DSC02985.jpg
工事中区間がありました。
砂防ダムを作っている様です。
日曜日なのか工事はしていません。
DSC03011.jpg
ほんで今日は林道事業者やオフロードバイクや軽トラ一つもすれ違いません。
独壇場です。
DSC03019.jpg
ワイルドな道っすね。
その内、土砂崩れで寸断されそう。
DSC03027.jpg
んっ!何の足跡でひょ?
DSC03031.jpg
やっぱり、鹿さんでした。
2頭に遭遇。
今年のケモノ遭遇第一号!
DSC03032_201601312251458a2.jpg
次の大雨か台風で崩壊かな。
DSC03039.jpg
上池林道終了。(10:36)
土肥中央林道と上池林道は整備されていない林道でした。
今回はMTBで正解でした。
所々土砂崩れしている所があるし、石ころが散乱しているし、大雨か台風で寸断されそうな荒れた林道でした。
とりあえず走っといてよかったかも。
ここを右折して上岩穴林道を走って、土肥の街へ下って行きます。
DSC03053.jpg
あれ?通せんぼかなと思ったら、竹が道を塞いでいるだけでした。
DSC03068.jpg
どけときましたっすね。
DSC03069_2016013122520815c.jpg
上岩穴林道終了~(10:55)
DSC03072_20160131230159a2a.jpg
土肥の街の中心を流れる山川の支流沿いにある河津桜。
なんと、結構咲いてます!
5分咲きは越えていると思います。
やっぱり西伊豆は春到来が早いっすね。
DSC03081.jpg
ほんでスタート地点に到着。(11:05)
その指定駐車場の正面にあるお店でにて早めの昼食。
DSC03093.jpg
刺身定食を注文しましたが、とにかく新鮮で身が分厚かった。
久しぶりに美味しい刺身を食べた気がしますです。
スーパーのものとは全くレベルが違いますね。
DSC03091.jpg
午前中で終わりましたが、折角なので今度はロードバイクで井田まで行ってみるとします。(12:10)
DSC03153.jpg
こんな断崖絶壁添いを走る道こそ西伊豆らしいっすね。
DSC03106.jpg
井田に到着。(13:25)
DSC03127_2016013123115071b.jpg
快晴になりましたが、残念ながら富士山が見えないっすかぁ。。。
赤枠辺りに富士山があると思いますが。。。
残念。。。
DSC03129.jpg
その後、スタート地点の市営駐車場へ帰還。(14;50)
その市営駐車場では昨日「土肥桜まつり」の日だった様ですね。
この日の開花の様っすね。
DSC03155.jpg
DSC03156.jpg
ご参考にコースとプロフィールです。
その1 土肥中央林道&上池林道(MTB)
走行距離:28km
走行時間(休憩含む):3時間14分
総上昇量:901m
GoogleMaps20160131_1_1.jpg
GoogleMaps20160131_1_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
その2 土肥~井田(ロードバイク)
走行距離:43km
走行時間(休憩含む):2時間39分
総上昇量:872m
GoogleMaps20160131_2_1.jpg
GoogleMaps20160131_2_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です